<   2011年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2011年 02月 26日

発表会

今日は娘達が通う保育園でそれぞれ発表会がありました。

下の娘は普段の保育園での様子を先生方が楽しく工夫をこらして
見せてくれました。

歌や踊りが好きな下の娘は保育園でもお友達と一緒に
楽しく手遊びをしたりお歌のリズムに乗って体を
動かしたりしていました。

何をしても可愛くて観衆からは拍手がもらえるお年頃です。

子供が上の娘一人の時は、自分の子供の成長を
みるだけで精一杯だったのですが、下の娘が保育園に
通うようになると、なんだかどの子も自分の子供のように
発表会の様子を見て感慨深くなれるようになりました。

上の娘の発表会は合奏にお歌に劇と豪華3本立て!

合奏ではやりたかった大太鼓をとても力強く頑張って
叩いていました。

お歌も歌詞や振り付けを間違えることなく元気一杯
歌っていました。

劇では一番最初の大事な台詞を一人で言わなければ
いけなかったのですが、びっくりするぐらい元気に
ハキハキと台詞が言えて、正直もっとモジモジすると
思っていたので、とても驚きました。

娘達に対してはそれぞれにいつも
「もっとこうしてあげたいな」とか
「こうしてあげれば良かったな」とか
至らない点がまだまだ多々ある母ですが
こんなに可愛らしい成長をそれぞれ見せて
くれるので、私はとても幸せです。

「明日は発表会だからおかあさんのピザを朝に食べて行きたい!
おかあさんのピザが一番美味しいから大好き!」
と言ってくれた上の娘。

トマトときのこのピザをたくさん食べて頑張ってくれました♪

a0187967_22213835.jpg

a0187967_22215794.jpg

[PR]

by arerekore | 2011-02-26 22:11 | 子供のこと | Comments(0)
2011年 02月 24日

ハーブ達

冬の間はほとんどお庭をいじってなかったのですが
この寒さでもローズマリー・タイム・オレガノ・パセリは
なんとか頑張って生き延びてくれています。

家の中でも春を待っているハーブ達がいます。

吸水ポットで育てるイタリアンパセリとミント。
a0187967_21252456.jpg

a0187967_21265866.jpg

ミントはもう発芽しないかと思っていましたが
やっと本葉が伸びてきてくれました。

イタリアンパセリはかなり茂ってきました。
だんなさんのパソコンの横が日当たりがとても
いいのでそこに置いているのですが
かなり邪魔なようです。

バジルとセージは挿し木しようと思っています。
a0187967_21271565.jpg

セージやミントは今まであまりお料理に使ったことが
ないのですが今年は色々なハーブ料理にも
チャレンジしたいなぁと思っています。

NHKで放送されている
猫のしっぽ カエルの手という番組が好きで録画して毎週観ています。

ベニシアさんの様にハーブをもっと身近に
生活に取り入れられたらなと思います。

[PR]

by arerekore | 2011-02-24 21:30 | 日々のこと | Comments(0)
2011年 02月 21日

ゲレンデデビュー

先週の土曜日に日帰りでスキーに行ってきました。

娘達にとっては初めてのスキー場で
私も5年ぶりぐらいでした。

上の娘は簡単なプラスチックでできたスキーを
今回はレンタルしてみました。

思うようにできなかったりしてすぐに嫌がるかと
思ったのですが以外にも

「自分で立てるから手伝わなくてもいい!」

と手を貸すことを拒否したりして頑張ってました。

下の娘はそり遊びに、雪遊び。
a0187967_21404586.jpg

結局私達夫婦はほとんど滑ることなく帰ってきましたが
子供達がスキー場を楽しんでくれたので良かったです。
いつか家族4人でシュプールを描くのが私の夢でもあります。

来月にもう1回行けたらな~と思っています。
a0187967_21421230.jpg

[PR]

by arerekore | 2011-02-21 19:19 | おでかけ | Comments(2)
2011年 02月 16日

雪国

わが町は大阪ですが、先日の雪の日は雪国さながらでした。
a0187967_21321222.jpg

今年はあまりによく積もるので、慣れたのか子供のテンションも
最近はあまり高くならなくなってきました。

スキー場のロッジで夜聞こえるあの屋根から雪が落ちて
「ドスッ!」という音が我が家でも聞こえました。

本当は2月に入ったらすぐに出そうと思っていたのに
体調不良で伸び伸びになっていたお雛様。

ようやく飾れました!
a0187967_21324620.jpg

a0187967_21332253.jpg

何度教えても上の娘は
「おひめさま~」としか言いません。
最近はもう訂正するのもめんどうくさくなっちゃった。

今日はお野菜をたっぷり食べたい気分だったので
人参たっぷりの春雨サラダ
小松菜と卵の和え物
しいたけご飯

a0187967_21344170.jpg

a0187967_2135511.jpg

a0187967_21352233.jpg

[PR]

by arerekore | 2011-02-16 20:20 | 日々のこと | Comments(6)
2011年 02月 13日

こだわり屋台

今日は楽しみにしていたイベントに行ってきました。

北摂会が主催する
「北摂一のこだわり屋台」へ!

10時のスタート前から各屋台の前に長蛇の列。

並ぶのと食べるのに忙しくて写真は一枚も撮れませんでした。。。

ゲットできたのは

「一汁一菜 うえの」さん → 味噌おでん・あわ麩の照り焼き・鶏みそ

「ビストロ ハシ」さん → 洋風かまあげうどん オマールソース

「エル・バル・デ・コラシオン」さん → 洋風おでん

「フラン・エレガン」さん → 鴨のコンフィ

「ア・ビアント」さん → ハンバーガー・ショコラショー

もっともっと色々食べたかったのですがお腹がパンパンで
並ぶ元気もなくなってきたので、知り合いのオーナーシェフご夫妻
に陣中見舞いのご挨拶をして会場を後にしました。

どれもこれも美味しいかったので子供達がモリモリ食べてました。

家に帰ってからは一日早いですが
だんなさんにバレンタインのチョコレートデザートを
振る舞いました。

娘もちょこっとお手伝いしてくれました。

今年はチョコレートシフォンにしました。
a0187967_20153790.jpg

甘さ控えめで、美味しいといって食べてもらえたので
良かったです♪
娘は日頃ほとんど食べさせてもらえないチョコレートを
食べられたのが嬉しかったようです。


そして、私もチョコレートを頂きました。
だんなさんから!

「どうしたの?」と聞くと

「期間限定でおいしそうだったから」と。

そう思って買ってきてくれた気持ちがとても嬉しかったです。

夫婦にとっては愛を告白するというよりも
日頃の感謝をお互い告白する日、というのがいいかもしれませんね☆

[PR]

by arerekore | 2011-02-13 21:30 | 日々のこと | Comments(6)
2011年 02月 11日

働く女子会

今日は、ご近所友のYちゃんと定例の働く女子会でした。

ランチしたお店は前から行きたいなぁと思っていた
カフェ「やまぼうし」さんに行ってきました。

要予約ですがお値段1000円でデザートと飲み物が
このお料理についてきます!
a0187967_216257.jpg

私もお野菜の宅配をお願いしている晴苗農園さんのお野菜を
たくさん使った美味しいランチでした。

ほんわか優しい雰囲気のオーナーさんご夫妻とも
色々楽しいおしゃべりができて、とっても長居してしまいました。。

お互いお仕事のことなど色々考えることがあるのですが
最後はいつもの通り「まっ!なるようになるよね」でお開きとなりました。

先日、新聞の記事に炊いたご飯を使ってホームベーカリーで
パンが焼けると書いてあったので早速朝食に焼いてみました。

見た目は普通に焼けましたし中身もふんわり柔らかでした。
a0187967_2122875.jpg

食べてみると、噛むうちにお餅のような味がしてきて
お米のほのかな甘みも味わえました。

ちょうど一膳ぐらいの量のご飯を使うので
半端にご飯が余ったりしたらまた焼いてみようと思います♪

[PR]

by arerekore | 2011-02-11 20:33 | 日々のこと | Comments(0)
2011年 02月 09日

ランチ会

昨日はお仕事の平日OFFデーでした。

楽しみにしていたお友達のお家でランチ会は
青森県出身のMちゃんお手製のB級グルメランチでした。

せんべい汁とバラ焼きはつい先日青森が誇る
B級グルメだということをテレビで知りました。
a0187967_21353827.jpg

他にも美味しいお料理を色々頂いて満腹♪

ランチの後は、他のお友達が持ってきてくれた
お手製スイーツでお茶タイム。

みんなのお手製ランチにスイーツ
そして楽しいおしゃべりと、毎回楽しい時間を
過ごすことができて充実したOFFデーでした。

春ももう少しでやってきます。
また色々楽しいことしましょうね~

[PR]

by arerekore | 2011-02-09 21:39 | 日々のこと | Comments(0)
2011年 02月 06日

お好み焼き

先週末から体調を崩していた我が家。

下の娘→上の娘→私と連鎖。。。
しかも私が一番酷かった。。。

だんなさんだけなぜかゲンキ。

今日は楽しみにしていた予定もキャンセルして
家でのんびり過ごしました。

お昼はお好み焼きでした。
a0187967_1674246.jpg

昔は父や母の実家近くには昔ながらのお好み焼き屋さんがあり
豚玉なんかは350円ぐらいで焼いてくれたような気がします。

今日は豚肉にイカにキムチにチーズが入ったスペシャル焼きでした。
a0187967_168471.jpg

「きっとお店で食べたら1000円ぐらいするよね~」
なんていいながら食べました。

おやつは、簡単マドレーヌを焼いてみんなで食べました。
お土産にもらったみかんジャムを入れて焼いてみました。
a0187967_1682654.jpg

見た目はいつもながらブサイクですが素朴で美味しかったです♪

体調を崩すと健康のありがたさをしみじみ感じます。
自分の健康管理はもちろんのこと家族の健康管理も
しっかりしていかなければと改めて思いました。

[PR]

by arerekore | 2011-02-06 15:21 | 日々のこと | Comments(0)
2011年 02月 03日

ファンヒーター

先日の光熱費改善会議の結果。
エアコンを使用するのをやめた我が家。

灯油代はかかるけれど、それでもファンヒーターを
使ったほうが光熱費は抑えられるんじゃないか
ということで、クレジットカードのポイントを
楽天ポイントに移行して、ファンヒーターを購入!

遠赤パネル付きのアラジンのファンヒーターです。
a0187967_2222573.jpg

魔法のランプのマークが可愛いですね♪
a0187967_2224841.jpg


今日は節分でしたが
恵方巻きの具財を購入するのをすっかり忘れて
いたので、サラダ菜とツナだけというなんとも
貧相なものになっちゃいました。
a0187967_223850.jpg

保育園の豆まきで鬼さん登場に号泣した娘二人。

言うことをきかないときの鬼さん頼みが
しばらくは有効そうです、イヒヒ。

[PR]

by arerekore | 2011-02-03 20:48 | 日々のこと | Comments(5)