「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2011年 01月 30日

新年会


今日は、大学時代のお友達が我が家に集合して
少し遅ればせながらの新年会でした。

いつもながら子供も沢山で家庭保育所状態でした。

チョロチョロマシーンのチビズもいるので
お料理はアイランドキッチンの上に並べて
ビュッフェ形式で。

バタバタして写真はこの一枚だけ。。。
a0187967_21123447.jpg

卒業してもう干支が一回りしているから
みんな状況が変わっているのは当たり前
なんだけど、こうして子供を連れて
また集まれるっていうのもつくづく
シアワセだな~なんて思ってしまいました。

今度は春のAちゃん邸で集合だね。

明日で1月も終わり。
2月も色々楽しい予定が一杯♪

寒さにマケズ、仕事にお遊び共に全力でがんばろう~

[PR]

by arerekore | 2011-01-30 21:13 | 日々のこと | Comments(4)
2011年 01月 27日

光熱費急騰

毎日さむ~い日が続いていますね。

快適な住環境を得るためにエアコンや床暖房を
ガンガンつけていたら、光熱費がすごいことに。。。

夫婦で緊急会議を開催して
光熱費を抑えながらも寒さ対策できるよう
色々実践中です。

寒い季節にはとろ~りとしたものが
食べたくなります。

今日はホタテとカニのふわふわ卵丼と
トマトクリームスープ
a0187967_2149540.jpg

a0187967_21492140.jpg

ホワイトソースよりも楽チンに作れる
ブールマニエはお手軽にクリーミーな
スープを作れるのでこの時期の必須アイテムです。

[PR]

by arerekore | 2011-01-27 21:50 | 日々のこと | Comments(4)
2011年 01月 23日

カツレツ

今日も一日家でまったりのんび~り過ごしました。

今日の朝食はピザ。

玉ねぎとしめじのピザ
a0187967_18123321.jpg

キャベツとアンチョビのピザ
a0187967_18125330.jpg


夕食はとんかつではなくカツレツ!

茄子のタルタルを添えて
ちょっとおしゃれにいただきました♪
a0187967_18131223.jpg


明日からまた1週間が始まります。
だんなさんは、有休だそう。いいな~
色々用事をお願いしようっと。
[PR]

by arerekore | 2011-01-23 21:41 | 日々のこと | Comments(0)
2011年 01月 22日

焼けたよ~

今日は、だんなさんはお仕事。。。

私もお仕事の予定だったのですが
下の娘の中耳炎の治りが思わしくなくて
お休みを頂いてしまいました。

お薬が効いてくれるといいのですが。。。

でも当の本人はとってもゲンキです。

娘達がお昼寝している間に私はおやつパンを
焼いてみました。

寒さに負けないように、桂皮の効果があるかなぁ
なんて思ってシナモンロールを。
a0187967_1522423.jpg

今週ものんびり過ごす週末です。

[PR]

by arerekore | 2011-01-22 17:19 | 日々のこと | Comments(2)
2011年 01月 18日

ペンネ

私達夫婦がパスタ好きだということもあり
パスタが食卓に登場する回数も多いので
娘達も好きなようです。

特にペンネが娘達は大好き♪

下の娘はペンネが食卓に登場するのを
見つけたら、テーブルに走りよってきて
「まだか、まだか」と待ち構えています。

今日はだんなさん不在だったので
娘達のリクエストにお応えして
トマトソースのペンネを夕食に作りました。
a0187967_2194497.jpg


ロングパスタだと、下の娘にはフォークで
食べさせたりしないといけませんが
パスタだと手づかみで一人で食べてくれるので
こちらも楽チンなんです。

余ったら、グラタンにでもしてお弁当にしようかと
思っていたのにあっという間にお皿はすっからかん
になっちゃいました。

[PR]

by arerekore | 2011-01-18 21:11 | 日々のこと | Comments(0)
2011年 01月 16日

とんど焼き

今日は、昨年手作りした松飾りを
とんど焼きに持って行き焼いてもらいました。
a0187967_21181293.jpg


焼いてももらうだけのつもりだったのですが
美味しいふろふき大根と芋煮もいただいて帰りました。
a0187967_21182520.jpg

今日は本当に寒かったのですがとんどの火と
あったかい芋煮で体かポカポカでした。

今朝は予報どおり起きたら外は一面雪化粧。

休日の朝食はだいたいパンですが
今日はちょっと熱々したものを食べたかったので
ポルチーニとしめじのリゾットでした。
a0187967_21211087.jpg


お皿の中にもパルメジャーノの雪を降らせて~
美味しかったです♪

[PR]

by arerekore | 2011-01-16 21:24 | 日々のこと | Comments(0)
2011年 01月 15日

粉もの日和

今日は、下の娘の耳鼻科受診以外は
特に何もすることがないまったりした休日でした。

朝食は、前夜に焼いたフォカッチャ。
a0187967_21474092.jpg

私はこういうシンプルパンが好きですが
子供にはシンプル過ぎたようで。。。

今度はアンチョビとかハムとかチーズとか
入れて焼いてみようと思います。

寒くて家にこもっていると、何かでパワーを
発散したくなります。

今日は初めて手打ちうどんに挑戦してみました。

手打ちと言ってしまいましたが
粉を混ぜるのはHBにお任せです。

HBから生地を取り出して、袋に入れて
みんなで踏み踏みしてみました。
a0187967_21482487.jpg

出来上がったおうどんはシンプルに
大根おろしと天ぷらをのっけてだし醤油でいただきました♪
a0187967_21484713.jpg


もう少し薄く延ばしてもう少し細く切るのが
次回への課題です。

でもこの課題をクリアできれば、完璧になるのでは!?

寒くてどんよりしたお天気でしたが
家で粉ものいじりをするには良い一日でした。

[PR]

by arerekore | 2011-01-15 21:49 | 日々のこと | Comments(3)
2011年 01月 14日

色々小皿

今日は、週末なので心なしか夕食ものんびりモード

本当はお酒をグビっといきたかったのですが
だんなさんの胃腸がちょっと白旗揚げ気味なので
アルコール抜きの週末ご飯でした。

子供達がもう少し大きくなったら家族で行きたい台湾。

台湾の小皿料理が私は大好きです。

色んなものをちょこちょこ食べられるってのが
なんともシアワセ~

色々といっても今日は4皿でしたが、和洋折衷な
我が家流小皿料理を食卓に並べてみました。

ジャガイモとピーマンのナムル
a0187967_22201654.jpg

青梗菜のサラダ
a0187967_2220355.jpg


鰤の照り焼きあんかけ
a0187967_2221560.jpg


塩いくらのパスタ
a0187967_22212978.jpg


明日は予定していた日帰りスキーをキャンセル。。。
下の娘の中耳炎が良くなるまでしばしおとなしくてます。。。
[PR]

by arerekore | 2011-01-14 22:25 | 日々のこと | Comments(0)
2011年 01月 13日

カトラリー

前から買い揃えたいと思っていたカトラリー

今まで使っていたものは新婚呆け時代にACTUSで
買っちゃったちょっとポップなデザインのもの。

本当は引越しを機に長く使えそうなシンプルな
ものに全て換えたかったのですが
なかなか時間もお金も無くて。。。

どこのカトラリーにしようか色々迷いました。

シンプルなデザイン

将来、買い足しもできるもの(デザインが不変)

ということで。。
Kay Bojesenのものにしました。
a0187967_18415873.jpg


お手入れズボラーの私にはこのつや消しの
デザインがお気に入りです。

毎月少しずつ揃えていこうと思っています。

[PR]

by arerekore | 2011-01-13 18:44 | 私のお気に入り | Comments(8)
2011年 01月 10日

きんぴらと手羽先


「何をつくろうかな~」
と思いながらついついほったらかしにしていたごぼうを
結局きんぴらにしていただきました。
a0187967_2132049.jpg

甘辛く味付けをして、最後にごま油で風味付けをした
きんぴらはご飯がいくらでも食べられます。

手羽先もこれまた洋風にマリネしてグリルしようかな
と思っていたのですが、今日はシンプルに塩・こしょうで。
a0187967_21323762.jpg

名古屋などで有名な甘辛い味付けをした手羽先も
美味しいけれど、やっぱり私は塩手羽が一番好きです。

最近はあまりテレビを観ないし、特に好きなタレントさんも
いないのですが最近ちょっと好きな人が。。。

料理研究家のコウケンテツさんが爽やかで
結構お気に入りです♪

大阪弁なのもちょっと親近感が沸きます。

今日は、ケンタロウさんと一緒に料理番組に
出ていたので、めずらしくテレビをみながら
過ごしています。

[PR]

by arerekore | 2011-01-10 21:34 | 日々のこと | Comments(2)