あれこれ日記

arerecore.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:くらしのこと( 21 )


2016年 02月 15日

立春の献立

お野菜の直売所で売られている冬野菜も徐々に終盤を迎えています

白菜や大根もそろそろ終わりですね

暖かく過ごせる日も出てきましたが、まだまだ油断は禁物
寒さが厳しい日々も周期的にやってきます

我が家の今年の立春はちょっと外食することが多かったので
子供は平気でしたが私たち夫婦は少し胃に負担がかかりました

そんな時は、空腹を感じるまで食事を摂らないなど体と相談しながら
養生できるものを食べます

塩ゆでブロッコリー
塩麹きのこミックス
にんじんとツナのサラダ
固ゆでメークイーン
ぶりの醤油麹漬け
青梗菜のオイル蒸し
a0187967_20254927.jpg


菜花のだし漬け
塩麹にんじん
味付けたまご
a0187967_2026048.jpg


塩麹きのこミックス
赤かぶの甘酢漬け
八方だし
牡蠣のオイル漬け
茹でほうれん草
a0187967_20261188.jpg

[PR]

by arerekore | 2016-02-15 20:28 | くらしのこと | Comments(0)
2016年 02月 01日

大寒のお弁当

大寒波がやって来て、そのあたりから子供たちの通う幼稚園や小学校
夫や私の職場でも体調を崩す人が増えてきました

この時期のお弁当はお野菜もたっぷり、スタミナのつくものもたっぷり
5分つきの炊き立てご飯もたっぷりいれて、風邪などに負けない体つくりを心がけました

イチゴが店頭に出だしたので娘のお弁当に彩りを添えてくれます♪

a0187967_1339281.jpg

a0187967_13391858.jpg

a0187967_13394628.jpg

a0187967_13395834.jpg

a0187967_1340135.jpg

a0187967_8222060.jpg

[PR]

by arerekore | 2016-02-01 08:26 | くらしのこと | Comments(0)
2016年 01月 31日

大寒の献立

やはり暦通り、大寒あたりから寒さが厳しくなりました

寒くなって甘みをぎゅっと蓄えた菜もの野菜は今の時期たっぷりいただきます

紅芯大根やラディッシュなどは彩りを添えるのに重宝します

冷え切った体を温めるために、根菜をたっぷり入れた豚汁やスープを作って
にんにくやショウガで味付けしたお肉やお魚に、常備菜のお野菜を添える
献立がこの時期は多いです

茹で小松菜
塩麹きのこミックス
だし漬け小かぶ
ニンジンのナムル
紅芯大根の甘酢漬け
a0187967_13254195.jpg


塩きのこミックス
青梗菜のオイル蒸し
固ゆでじゃがいも
青大根のさっぱり漬け
冷凍ごぼう
水菜の浅漬け
a0187967_1328647.jpg


塩漬けキャベツ
長芋のだし漬け
春菊とカニカマの和え物
冷凍かぼちゃ
大根葉の浅漬け
a0187967_13293517.jpg

[PR]

by arerekore | 2016-01-31 14:00 | くらしのこと | Comments(0)
2016年 01月 27日

石けん生活

今日は連日続いた厳しい寒さがほんのり緩んでお日様も出ていたので
グツグツブクブクとふきんやタオルの煮洗いをしました

石けんを入れてしばらくグツグツ
a0187967_13554118.jpg

火を止めてしばらくしてから酸素系漂白剤を入れてブクブク
a0187967_13555436.jpg

天日で干してきれいさっぱり♪
a0187967_1356657.jpg


合成洗剤をほとんど使わない生活を始めてかれこれ10年近く経ちますが
食器洗い(食洗機は除く)、お風呂掃除、トイレ掃除、その他家の中の掃除は
液体せっけんと重曹、酸素系漂白剤、アルカリウォッシュで済ませています
a0187967_13562333.jpg

特にこのパックスナチュロンのキッチンシャボン2300mL入りは秀逸です!

食器洗いには原液を詰め替え容器に入れて使用

お風呂掃除とトイレ掃除にはお水で薄めて重曹とアロマオイルを加えてスプレーボトルに入れて使用

手洗いにはお水で薄めて泡ハンドソープ用の容器に入れて使用

合成されたもの化学的なものに頼らずに生活することは不可能ですが
できるだけ自然に負担のかからない生活をこれからも心掛けたいと思います
[PR]

by arerekore | 2016-01-27 14:11 | くらしのこと | Comments(0)
2016年 01月 21日

キムチ完成!

先日塩漬けした白菜が無事に水が上がったので
今日は、ヤンニョムを作って白菜に塗り込んで
キムチを完成させました

白菜の塩漬けの時点でもうすでに絶品の美味しさなのです
a0187967_17344995.jpg

ヤンニョムは、にんじん・りんご・にんにく・しょうが・長ネギ・レーズン・ごま
いかの塩辛・だいこん・韓国とうがらし・だし汁 を
よーく素手で混ぜて作ります
a0187967_1735789.jpg

「おいしくなーれ、おいしくカムサハムニダ、おいしくアンニョンハセヨ」と愛情を込めて(笑)
a0187967_17352045.jpg

キムチ作業が終わったあとはこれまた楽しみなみんなの持ち寄りランチ♪
主婦が持ち寄る、体にも美味しいおかずの数々
a0187967_17353489.jpg

去年の続いて2回目のキムチ会、会を重ねるごとにチームオモニーズの手際も
良くなり、これから毎日美味しいキムチが食べられるのが楽しみです♪
[PR]

by arerekore | 2016-01-21 20:43 | くらしのこと | Comments(0)
2016年 01月 20日

小寒のお弁当

ほぼ毎日作っているお弁当

なんてことないお弁当なのですが、自分の記録として今年から
写真を撮ってブログで残しておこうと思いました

ほとんどは夫と私のお弁当ですが、幼稚園のお弁当日には次女のお弁当も作ります

朝は本当に時間がないので、お弁当のおかずを当日調理するということは皆無です

おかずは、常備菜や昨晩のおかずの残りなどを温めなおしたりして詰めています

から揚げなどのお弁当に重宝するおかずは、作るときにたーっくさん作って
冷凍保存しておいて、使いたいときに解凍して詰めています

温めて詰めるだけの手抜きお弁当作りですが、家族の健康のことは一番に考えているので
出来合いのものや冷凍の加工食品はできるだけ使わないようにしています

小寒のお弁当
a0187967_1831791.jpg

a0187967_18311862.jpg

a0187967_1831378.jpg

a0187967_18315316.jpg

a0187967_1832419.jpg

a0187967_18321813.jpg

[PR]

by arerekore | 2016-01-20 17:50 | くらしのこと | Comments(0)
2016年 01月 11日

小寒の献立

年末年始は、我が家にしては贅沢なものをとにかくたくさん食べました

仕事も始まり、通常の生活にようやく慣れてきました

でも、年末年始に贅沢に食べたつけがどこかで回ってくると思うと恐ろしいので
1月中はお魚や和食をメインにした献立です

もちろん、いつもの通りお野菜はたっぷり摂って

先週と今週の常備菜、つくりおき

塩麹漬けきのこミックス
菜花のオイル漬け
人参のサラダ
塩もみ大根葉
水漬けもやし
かえし醤油
a0187967_17532215.jpg

大根かぶ菜とだしがらのふりかけ
ゆでほうれん草
大根とこんにゃくのうま煮
さごしの塩麹漬け
塩麹漬けきのこミックス
a0187967_17533550.jpg

[PR]

by arerekore | 2016-01-11 17:55 | くらしのこと | Comments(0)
2016年 01月 09日

今年も漬けます!

今年も、チームオモニーズ集結!

今日は白菜の塩漬けをしました

5家族分で白菜が15Kg!
a0187967_14565100.jpg

うまく塩がまわって水が上がってくれたら
次回はヤンニョム漬けです♪

主婦が集まると作業もてきぱきと早い~

終わった後は、みんなでおしゃべりお茶タイムからのワインタイムへ(笑)

今年もおいしいキムチができますように♪
[PR]

by arerekore | 2016-01-09 14:11 | くらしのこと | Comments(0)
2015年 11月 17日

休日のひと仕事

最近は夕方5時過ぎになるともう辺りは暗く、時間の過ぎ方は
春夏と変わらないのに、仕事から帰って夕食の準備をしていると
なんだか時間に追われているように感じます

週末と平日のお仕事がお休みの日に常備菜や半調理したものを作るようにしています

お野菜大好きな我が家なのでお野菜のおかずを沢山食卓に出したいのですが
野菜を洗ったり、切ったりすることに食事を作る中で結構時間を取られるので
その時間をなるべく短縮するために、大体1時間ぐらいと時間を決めて作り置きしています

色んな味付けや料理に使いまわせるように、味付けはお塩や塩麹やお出しでシンプルに
するものが多いです

そして、「1時間」という時間が私にとってはとても重要なポイントです

かれこれ40年以上生きてきて、ようやく気付いたのですが(遅!)
作業を進めるにあたって、色んな進め方があると思います

①今日はこの作業をやり終える

②今日はこの時間だけ作業をする

最初は①のパターンで色々しなければいけないことを決めて
していたのですが、私はそんなに集中力が続かないし
「終わってないけど、お腹も空いてきたし。。。」
と食事の時間を削ることは非常に私にとってはストレスです

そして元来ずぼらでめんどうくさがりなので、作業が途中になってしまい
終わらなくてもそれほど気になりません

②のパターンで家事を行うのが自分にとってはすごく合っていると
今年に入ってようやく気付きました

子供たちが大きくなるにつれて、働き方も変わってくるかもしれないので
効率よく時間を使って日常の家事をこなす方法をこれからも模索していきたいと思います

ある日の常備菜♪
固ゆでだんしゃく
ブロッコリーのだし漬け
人参とツナのナムル
菜花の塩麹和え
かぶの葉ふりかけ
a0187967_1252771.jpg

菜花のだし漬け
長いもだし漬け
塩麹きのこミックス
冷凍きのこミックス
味付けたまご
だし汁
a0187967_12522243.jpg

[PR]

by arerekore | 2015-11-17 13:00 | くらしのこと | Comments(0)
2015年 09月 09日

断捨離 玄関&和室

先週は玄関と1F&2Fの和室の物を徹底的に

「捨」しました。

雑然と靴箱を占領していた靴も、家族4人分の普段履く分は
これだけになりました。
左右の棚はほとんどスカスカです。
a0187967_6284345.jpg

和室の押し入れにも、お布団やらシーツやら色々ため込んでいたものが
ありまして、潔く一切合切車に詰め込んで市のクリーンセンターにて
処分してきました

車のリアシートを倒して、押し込んだゴミ・不用品
a0187967_629183.jpg

行動に移すまで、時間がかかった断捨離ですがいざ始めてみると
「なんでもっとはやくしなかったんだろうと」と思うくらい
気分がすっきりします。

無駄にスペースを占領している物たちを前にすると
自分の整理整頓能力の低さにあきれるばかりなのですが
不要な物を取り払って、余裕を持ったスペースができると
自分の体からも不要な物がそぎ落とされたような気分になれます!

終わった後は、誰にも邪魔されない一人のゆったりお茶タイム??
a0187967_6292185.jpg

まだまだ先は長いですが、目標に向けて頑張ります!
[PR]

by arerekore | 2015-09-09 06:31 | くらしのこと | Comments(0)