「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:私のお気に入り( 11 )


2016年 01月 28日

最近のお買い物

欲しいものリストの中からいくつか欲しかったものをお買い物しました
晴れてリストから削除です(笑)

オーチバルのダッフルコート
ジョンストンズのカシミヤマフラー
a0187967_17262851.jpg

ダッフルコートは色々迷いましたがやっぱりオーチバル好きなので!

マフラーは少しアクセントになるものを探していたのですが
王道のチェックにしました

野田琺瑯のやかん
a0187967_17265167.jpg

ストーブを家の中で炊いているので乾燥予防に
カーキや黒と迷ったのですが、やっぱり野田琺瑯好きなので白に

白山陶器の重ね縞
a0187967_1729097.jpg

焼き魚を入れるお皿がずっと欲しくて色々迷ったのですが
やっぱり欲しかった白山の重ね縞
和食だけではなく、ハンバーグを盛りつけたりちょこっと前菜盛りにしたりと
色々使ってます

なかなか欲しいと思ったものをすぐに買うことはできませんが
永く気にいって使えそうなものを吟味してこれからもリストアップしていきます
[PR]

by arerekore | 2016-01-28 17:33 | 私のお気に入り | Comments(0)
2015年 05月 14日

ハーブ

ハーブが好きで、良く使う好きなものはお庭にも植えていますが
その中でも特に好きなのが。。。

「ディル」

毎年苗を買っては植えていたのですが、もっと気の済むまでどっさりと使いたい。。。

ということで、花が終わったあとに取れた種を去年蒔いて
長い冬を乗り越えて、にょきにょきと育ってくれました。
a0187967_20474430.jpg

好きなだけ使っても新しい芽がどんどん出てきて嬉しい限りです。
a0187967_2048789.jpg

きょうは人参のシリシリをディル風味で♪

イチゴの酵素シロップももうすぐできそうなので
ディルと一緒にドレッシングに使うのも楽しみです~
(イチゴとディル、バルサミコとトリオになるととても合うんです)

夫のソーセージ作りに必須のセージも今年は花が咲きました♪

ハーブが元気になるこの季節、目一杯楽しみたいです。

[PR]

by arerekore | 2015-05-14 20:49 | 私のお気に入り | Comments(0)
2015年 01月 16日

木のお椀とスキレット

今年は日常の些細なこともちゃんとブログに残そうと思っていたのもつかの間。。。。

なかなかPCに向かってブログを書き綴る時間が取れません。
そんな忙しいわけではないのになあ、21時を過ぎるともう眠たくなってきます(笑)

前から家族で使う汁椀をずっと探していました。

デザインも大きさも色々あるし、お値段もピンキリ。

ようやくデザインや色味とお値段が見合うものに出会えました!
a0187967_17123442.jpg

手前のダークブラウンのものは大人用、奥のナチュラルブラウンは子供用。

コロンとした形や木の感触がとても気に入っています♪

今まで使っていたものの様に食洗機でガンガン洗ったりはできませんが
丁寧に扱って使いたいです。

私が作るフツーのお味噌汁も少し美味しく感じます。

そして
LODGEのスキレットを買いました。

最近タルトタタンをよく作るのですが
我が家の耐熱容器では少し小さくてちょうどリンゴ2個を使って
作る時にピッタリ入るものを探していました。

円形のグラタン皿にしようかなと思っていたところ
このスキレットが目に入り、サイズもちょうどいい感じ!
そのまま器として出してもいいし!
ということで即決でした。
a0187967_1713026.jpg

リンゴの時期が終わったらタルトタタン以外にも色々使えそうです♪

[PR]

by arerekore | 2015-01-16 17:13 | 私のお気に入り | Comments(0)
2014年 07月 05日

お取り寄せ色々

今日は楽しみにしていたものがいくつか届きました。

まずは富山県氷見のとれたて鮮魚セット!
a0187967_2051749.jpg

もうずっと前から美味しいお魚を日々の食卓に並べたいと
思っていましたが、なかなか近くのスーパーや宅配では
思うように手に入らず、買うお魚の種類もワンパターンに
なってしまっていました。
a0187967_2051596.jpg

こんな感じで港に上がってすぐに捌いて真空パックにして
梱包してくれます。

お魚を捌くのが苦手な私にとっては大助かり。

決してお手軽なお値段ではないですが、月に1~2回でも
近海でとれた新鮮で色んな種類のお魚をこれからは
食卓に並べたいなと思います。

次は、お醤油!
a0187967_20521385.jpg

京都の亀岡にある「竹岡醤油」さんのお醤油です。
いつも近くの道を通る時に看板が目に付き気になっていて
今回ちょうどお醤油がなくなったので、注文してみました。

国産のものを使って丁寧に作られたお醤油を色々探して
しばらくお醤油ジプシーだったのですが、やっと落ち着けそうです。

今日の夕食はもちろんお魚メイン♪
a0187967_20524274.jpg

あじはなめろうにして、はがつおのお刺身は
こいくち醤油でシンプルに。

さいごは国産レモン!
a0187967_20531078.jpg

瀬戸内の減農薬レモンなので、きれいに洗って丸ごと使えます。

塩レモンやウォッカベースのレモン酒を作ったり
炭酸水にキュッと絞ってそのままグラスにドボンと入れて
レモンを目一杯楽しんでいます。

[PR]

by arerekore | 2014-07-05 20:55 | 私のお気に入り | Comments(0)
2013年 12月 19日

最近のお気に入り

最近気に入っているものを二つほど。

一つ目は
「ハーブの恵み」
a0187967_2056477.jpg

あの有名な養命酒のメーカーが販売しているお酒です。

お湯割りにして夕食時に飲んでいるのですが
これを飲むと、就寝時まで手足が冷えることなく
ポカポカの体で眠りにつくことができます。

あくまでもハーブのエキスを手軽に摂取するのが目的で
アルコール摂取するのが目的ではありません(笑)

二つ目は
「奥田英朗」さんの小説。

「無理」みたいなお話も読むのをとめられなくて好きですが
「家日和」や「ガール」のような短編集が読みやすい上に
とても身近な設定だったりするので面白いです。

図書館に行けば必ず一冊は借りて帰ります。

「ハーブの恵み」で体をポカポカにして
少し早めにお布団に入って
「奥田英朗」さんの本を読んながら
眠たくなってきたら、暖かい布団でぐっすりと眠る。

冬の夜のお気に入りの過ごし方です♪

[PR]

by arerekore | 2013-12-19 20:57 | 私のお気に入り | Comments(0)
2013年 11月 03日

欲しいもの

「欲しいものリスト」というのを手帳に書いています。

①すぐに欲しいもの(必要なもの)

②1年以内に欲しいもの

③5年以内に欲しいもの

④生きてる間にいつか欲しいもの

と大まかにカテゴライズして書きとめています。

④に書かれているのは
「ハワイに別荘」とかなので、非現実的なものばかりが列挙されていますが
それと書き留めて夢をみるだけでも楽しいのです。

今年に入って色々欲しいと思って買ったものを
使い古して汚くならないうちにブログに残しておこうと思います。

根菜を入れる袋
a0187967_10502720.jpg

色々探したのですが、なかなかこれっ!というのに出会えなかったですが
よく行く雑貨やさんで偶然発見!
蚊帳の素材でできているので通気性はいいのに玉ねぎなんかのくずが
下にこぼれないのが気に入ってます。

パトリックのスニーカー
a0187967_10504166.jpg

デザインと色をずーっと迷ってました。
グレー×オレンジにしてやっぱり正解でした。

ポシェット
a0187967_10505656.jpg

娘のランドセルと同じメーカーのものです。
去年からずーっと思い続けて、やっと買えました!

財布
a0187967_10511023.jpg

数年前から財布を替えたいと思っていました。
デザイン、色、色んな財布を見て迷って迷って迷って
これにしました。
ヴィトンのタイガ、色はグリズリーです。
タイガは紳士物なのですが、それゆえの無駄の無いデザインが
気に入ってしまいました。

時間をかけて迷ったり悩んだりして買ったお気に入りのもの達です。
大事にできるだけ永く使っていきたいと思います。

[PR]

by arerekore | 2013-11-03 10:52 | 私のお気に入り | Comments(2)
2013年 05月 26日

アジサイ

先日、なんとも言えない独特な色に一目ぼれして
お花屋さんから連れて帰ってきました。
a0187967_0264643.jpg

西安(シーアン)というアジサイです。

微妙な色のグラデーションも時が経つと変化していくそうで
花びらも肉厚で、普通のアジサイと比べると長い間
お花を楽しめるそうです。

これから雨が多くなるシーズンに突入ですが
すこしでもジメジメした気分をなくしてもらえるよう
お玄関で皆をお出迎えしてもらおうと思います。

新しい職場で働き始めて1ヶ月半ぐらい経ち
少し気持ち的にも慣れてきて、生活のペースも落ち着いてきました。

一日の疲れ具合も少し楽になってきたので、またぼちぼち
走ったり歩いたりの運動も再開したいなあと思っています。

娘の宿題タイムは私も一緒にお勉強(笑)
a0187967_0313522.jpg

脳細胞を刺激しておかないと衰える一方です。。。

[PR]

by arerekore | 2013-05-26 00:33 | 私のお気に入り | Comments(0)
2013年 04月 10日

帽子

前からずーっと欲しいなぁと思っていた帽子。

ご近所の奥様が夏にかぶってらっしゃるのを見て
「やっぱりステキだなあ。。。」と指をくわえて憧れた帽子。

シーズンオフならプライスダウンしてるかも!?と思い
ネットで探してみたら、なんとかポイントも使って
ゲットできました!

ずーっと欲しかったHelen KaminskiのPROVENCE
a0187967_20541737.jpg

天然の素材で丁寧に作られたものなので、大事に使えば
永く愛用できます。

少しずつ少しずつ、上質でいつまでも飽きることなく
愛用できるお気に入りのものを増やしていきたいなと
思っています。

太陽の光が降り注ぐ気持ちのよい季節が待ち遠しいです♪

[PR]

by arerekore | 2013-04-10 20:55 | 私のお気に入り | Comments(4)
2012年 07月 11日

計量スプーン

以前から買おうかどうしようかずーっと迷っていたものを
先日ポチっとお買い上げしました!
a0187967_835267.jpg

貝印のSELECT100シリーズの計量スプーン♪
a0187967_843133.jpg

a0187967_844040.jpg

スタイリッシュで、機能的!
計量したあと置いておけるところが素敵!

今まで使っていた計量スプーンはよくあるごくフツーのタイプ。
失くしたわけでもないし、壊れたわけでもないので
新しいものを買うことを迷っていたのですが
やっぱり買ってよかったです。

小さじ1/4まで計れるので、なんだかきっちり計量して作る
繊細なお菓子なんかを作ってみたくなります。
(たぶん作らない、作れないと思いますが。。。)

[PR]

by arerekore | 2012-07-11 08:05 | 私のお気に入り | Comments(4)
2012年 06月 27日

フロリダ

先週の次女に始まり、誰かが調子を悪くしていた我が家。
大トリは私でした。。。

昨日はだましだまし仕事に行ったのですが
終業時間の30分前に体力と集中力の限界が
来てしまい、「早めに帰らせてください」
と申し出ると、職場の先輩から
「なんで早く言わんの!」と怒られながらも
無理しないでねと快く早退させてもらいました。

子供の体調不良でお休みをさせてもらうことが
どうしてもあるので、自分の体調不良で
迷惑をかけるのは絶対に避けたかったのですが。。。

昨日早めに就寝してたくさん寝たらすっきりできました。
今日は幸いOFFデーだったので、旅行のお土産を
買って来てくれた母と一緒にランチをして
色々話してリフレッシュできました。

年齢もそうですが体の中も色々節目を迎えているのかもしれません。
無理は禁物です。

たまたま入った靴屋さんで30%オフで売られていたフロリダ!
a0187967_21411876.jpg

欲しかったので即買いでした。

「もう現品のみです」
と言われたので
「現品をいただくので、もう少し勉強できません?」
と聞いてしまった私。。。
もう立派な大阪のおばちゃんですわ~

[PR]

by arerekore | 2012-06-27 21:42 | 私のお気に入り | Comments(6)