あれこれ日記

arerecore.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おでかけ( 47 )


2016年 04月 20日

春キャンプ 2016

4月の初めに春キャンプに行ってきました

もう3週間ぐらい前のことですが、ちゃんと記録にのこしておかないと。。。

西脇市にある「日本のへそ日時計の丘公園オートキャンプ場」で2泊しました

たこ焼き器をもっていったので、おやつにベビーカステラみたいな
ホットケーキを作ったり、夜はたこ焼きやアヒージョ
a0187967_2027578.jpg

a0187967_2028896.jpg

a0187967_20282265.jpg

a0187967_2028318.jpg

お天気もまずまずでそれほど寒くもなかったので良かったです

帰りに播州織のストールを売っているお店で素敵なストールを買って帰りました
a0187967_20284547.jpg

[PR]

by arerekore | 2016-04-20 20:29 | おでかけ
2016年 03月 01日

冬キャンプ

先週末は妹一家と一緒に冬キャンプに行ってきました

場所は今年もスノーピークキャンプ場です

1日目に少しだけ雨がぱらついたりもしましたが
太陽が出るとぽかぽか暖かく、絶好の冬キャンプ日和でした

1日目のお昼ご飯は
マフィンハンバーガーとダッチオーブンパン
a0187967_1216323.jpg

a0187967_12164948.jpg

夕食はカレー鍋といろいろ美味しいものを焼きました
a0187967_12174100.jpg

a0187967_12171978.jpg

a0187967_12172994.jpg

焚火の火で暖を取りながら澄んだ星空をぼーっとみんなで眺めてました
a0187967_12174378.jpg

レイトチェックアウトにしてたので、最後はお昼にチキンラーメン作って食べました
a0187967_12175433.jpg

妹一家の愛犬無垢ちゃんもご一緒してくれました
a0187967_12183541.jpg

冬のキャンプは準備も大変ですが、焚火や炭火で暖まりながらみんなで美味しいものを
食べるのはとても楽しかったです
[PR]

by arerekore | 2016-03-01 12:20 | おでかけ
2016年 02月 14日

日帰りスキー

この前の祝日に日帰りスキーに行ってきました

今回は京丹後市にあるスイス村スキー場に初めて行ってみました

こじんまりしてますが、広い初心者コースがあって
何より休日でもリフト待ちなどが全くなく、人の間を縫うように滑る必要もないほど
空いているので、子供たちの練習をするには絶好のスキー場でした
a0187967_15294824.jpg

a0187967_1532563.jpg

お天気も良く、一日中目いっぱい滑れたので子供たちも楽しく上達できました

帰りは、近くの温泉で疲れた体を癒して帰りました

翌日は平日でしたが夫婦共に休みを取っていたので
美味しい中華のお店「綉花」さんで久しぶりに二人でランチ♪
a0187967_1530173.jpg

a0187967_15303163.jpg

上品な味付けのお料理を食べながら、いろいろとゆっくり話せる時間が持ててよかったです

食べるのに夢中になりすぎて、肝心のメインのねぎ汁そばと牛肉のあんかけご飯と
デザートの写真を撮り忘れ(笑)

こういう落ち着きのないところをもう少し直していかなければ。。。
[PR]

by arerekore | 2016-02-14 15:33 | おでかけ
2016年 01月 16日

カニ三昧旅行

今年もカニを食べるだけの旅行に行ってきました

金曜日、お仕事を午前中で帰らせてもらって
急いでおにぎりを頬張って、長女の小学校の参観へ滑り込み
下校後車で一路、丹後半島へ

カニのお刺身に焼きガニ、茹でガニ、カニすき、〆のカニ雑炊
a0187967_18113784.jpg

a0187967_18121398.jpg

a0187967_18122337.jpg

a0187967_18123331.jpg

今回はお刺身の舟盛りなどが付かないコースでシンプルにカニのみを堪能できました
初めて行ってみたお宿だったのですが、今回は平日宿泊ということもあってか
のんびりとお風呂も貸し切り状態で入れて、お腹も満たされてとてもよかったです

また今回の様に夫が平日にお休みが取れたら、一泊旅行は平日にお得に行きたいなあと思います

カニを食べるのももちろん楽しみではあるのですが、私にとってはお宿の朝食も
同じくらい贅沢で楽しみなことです♪
a0187967_18124951.jpg


起きたら、ホカホカ美味しい朝食が用意されているシアワセ♪
またどこか近場でいいので美味しいものを食べるだけの旅行、計画しよう
[PR]

by arerekore | 2016-01-16 18:14 | おでかけ
2016年 01月 03日

ユニトピア篠山

年末年始、美味しく食べ、美味しく呑んだら。。。

明らかに体が重たい。。。

恐ろしすぎて体重計に近寄ることもできません

ちょうどお天気も良く、体も動かしたかったのでおにぎり弁当を持って
「ユニトピア 篠山」のアスレチックに行ってきました

広場でお弁当♪
a0187967_2128976.jpg

アスレチックは結構本格的で、かなり苦戦するものも中にはありました
(私は肘の調子が悪く一つ目でリタイヤ)
a0187967_21282627.jpg

a0187967_21284040.jpg

(夫、この後いかだが転覆しそうになり危うくずぶ濡れになるところでした)

山の中にあるのでアスレチックをせずに付いてあるくだけでも結構な運動量でした

肘の調子が戻ったら、今度は全部挑戦してみたいと思います
[PR]

by arerekore | 2016-01-03 21:13 | おでかけ
2015年 11月 17日

紅葉ハイキング

少し前のことですが、文化の日のお休みに
妙見山へ紅葉ハイキングに行ってきました

近くのスーパーでお昼ご飯を調達して、そこからケーブルカー乗り場まで
40分ほど里山の景色を眺めながら歩きました

妙見山は登山コースもいくつかありますが、今回はらくらくケーブルで山頂へ

山頂にも1時間程度で歩ける散策コースが整備されているので
のんびりまだ少し早い紅葉の山々を眺めながら歩きました

「山の景色が描きたい!」と姉妹はお絵かき
a0187967_1258321.jpg

お昼ご飯は山歩きの定番チキンラーメン(笑)
a0187967_12584393.jpg

食後のコーヒーも山で飲むと格別においしく感じます

ケーブルカーの山頂駅には足湯があるので
目の前に広がる北摂の里山を眺めながらほっこり疲れを癒しました
[PR]

by arerekore | 2015-11-17 12:59 | おでかけ
2015年 08月 26日

夏の旅行 Hawaiiへ 後編

3日目

朝食は歩いて、アサイーボールで有名なボガーツカフェで
アサイーボールやサンドウィッチを食べました
a0187967_20354845.jpg

朝食を食べたら水着に着替えて、サンドバーでのオプショナルツアーに参加しました

船に乗ってサンドバーへ
a0187967_20353214.jpg

サンドバーは天国の海とも呼ばれていて、海の中に浅瀬の砂浜が広がっています
a0187967_2036029.jpg

サンドバーではシュノーケリングも楽しみました

次女も初めてのシュノーケリングで、最初は大量に海水を飲み込んだりして
溺れかかって(笑)ましたが、間近に見える色とりどりのお魚に
魅了されたようで、ゴボゴボと溺れかけながらも「まだ見る、まだ見たい」と
楽しんでいました

海で遊んで疲れて帰ったので夕食は近くのスーパーで調達したお惣菜で
簡単に済ませました
a0187967_20361428.jpg

4日目

午前中はアトアランティスサブマリンのオプショナルツアーに参加
a0187967_20362840.jpg

海底の海の世界をのんびりと楽しみました

この日の昼食は女子&子供は部屋で簡単に出来合いのものを食べ
夫達はロコモコを食べ行きお土産にレナーズのマラサダを買ってきてくれました

午後はホテルのプールで子供と一緒に遊びました

ハワイ最後の夜はサンセットクルーズに
a0187967_20364047.jpg

フラのショーを楽しみながらローストビーフブッフェをいただきました

子供たちも即興フラに参加!
a0187967_20382643.jpg

クルーズの最後は乗客のみんなも参加して輪になってY・M・C・Aを
ノリノリで踊ってしめくくりました

翌日はたくさんの思い出を抱えて、少し後ろ髪をひかれる思いで
日本へと向かいました

今回でハワイは3回目ですが、いくつになってもどんなメンバーで来ても
いろんな楽しみ方ができるところだなあと改めて思いました

また、みんなで来られるように日々の暮らしを頑張っていこうと思いました

a0187967_20384228.jpg

[PR]

by arerekore | 2015-08-26 20:40 | おでかけ
2015年 08月 06日

夏の旅行 Hawaiiへ 前編

今夏のバカンスは、母と妹家族と一緒にHawaiiへ行って来ました。
a0187967_1648040.jpg

4泊6日で、ワイキキのコンドミニアム「アストンワイキキサンセット」に宿泊しました。
a0187967_17111595.jpg


コンドミニアムに泊まるのは、初めてだったのですが、家族旅行ならコンドミニアムいいですね♪
キッチンがあるのは本当に助かりました。

1日目

コンドミニアムにチェックインし、近くのスーパーへ夕食の買出しへ~

コンドミニアムのBBQグリルでアメリカンなお肉を焼いて食べました。
a0187967_170477.jpg

やはり肉の国!脂身の少ないお肉は塩コショウでいくらでも食べられました。
a0187967_16414642.jpg

BBQテラスからは夕日に染まったダイヤモンドヘッドがきれいでした。
a0187967_16415861.jpg

部屋からの夜景もきれい☆
a0187967_1642765.jpg


2日目

早朝、ダイヤモンドヘッド登頂に行きました。

心地よい風に吹かれてみる頂上からの景色は最高でした!
a0187967_16481466.jpg

朝食はダイヤモンドヘッド近くのスコーンの美味しいお店で♪
アメリカンサイズのスコーンは一つで満腹になりました。

午後は、お父さん&子ども達はビーチへ
母、妹、私はアラモアナへショッピング♪
a0187967_1703357.jpg


ビーチ組はランチにポケ丼を食べました
a0187967_1712611.jpg


夜は、男子達が待ち望んでいたウルフギャングでのディナーです。

熟成肉のアメリカンサイズのステーキをみんなでガッツリ7人前食べました。
こんなにパクパク食べられるお肉は初めてでした。


a0187967_1793822.jpg


後編へ続きます~


[PR]

by arerekore | 2015-08-06 17:15 | おでかけ
2015年 06月 10日

夏のキャンプ vol.1

先週末は一泊二日で篠山にある「ハイマート佐仲オートキャンプ場」に行ってきました。

アーリーチェックインで雨が降ってくる前に設営を終えて
キャンプの昼食の定番、ぶっかけ麺を食べて一休み。
a0187967_541387.jpg

天気予報では雨は降らないはずだったのに、夕方前まで雨が降ったりやんだり。。。

おやつを食べたり、コーヒーブレイクでまったり時間を過ごしました。

雨がやんだのでキャンプ場の高台に上ってパチリ♪
a0187967_542069.jpg

夜は1ポンドステーキに、丹波本しめじを網で焼いて赤ワインと一緒に~
美味しすぎてワインがどんどん進みました。
a0187967_5421925.jpg

朝は久しぶりにダッチオーブンで焼きたてパン♪
a0187967_5423649.jpg

発酵もうまくいって最高においしく焼きあがりました。

家からも1時間ぐらいで行けるので一泊でも十分満喫できました。

a0187967_5425132.jpg

[PR]

by arerekore | 2015-06-10 05:43 | おでかけ
2015年 04月 07日

お花見キャンプ

先週末はお花見キャンプに行ってきました。

場所はもうすっかり定宿ならぬ定キャンプ場になった大池オートキャンプ場です。
「お~また来たね~」
と管理人のおじさん達にもすっかり覚えてもらえました。

お天気があやうかったので着いたらすぐにタープとテントを張って
昼食は、途中淡路島で調達した玉ねぎの天ぷらといかなごの釜揚げ丼です。
a0187967_17164246.jpg

午後からは雨もぽつぽつ降ってきたので
コーヒーを飲みながら本を読んだり、ぼーっとしたり。

夕食は豆乳鍋と海鮮のホイル焼き♪
a0187967_1717010.jpg

雨音をBGMに(笑)白ワイン片手に楽しい夜でした。
a0187967_17171327.jpg

翌朝は、予期せぬ晴れ間でまさかの乾燥撤収できました!

キャンプ場の桜も満開で、今年の桜も目一杯楽しむことができました。
a0187967_17173274.jpg

a0187967_17182868.jpg

帰りは淡路島で牛肉を食べて帰りたいという夫の切なるリクエストにお応えして
夫はステーキ丼、私は牛たたき丼を食べて帰ってきました。
a0187967_1718121.jpg

年度末に夫の会社から臨時ボーナスをいただいたので
夫、念願のTHULEのキャリアとルーフボックスを購入できました。

限られたラゲッジスペースに頭を悩ませることもあったのですが
持って行きたい物を我慢せずにこれからは持っていけるようです。

さあ、今年はどんなところでどんなキャンプができるでしょうか♪

a0187967_1718456.jpg

[PR]

by arerekore | 2015-04-07 17:20 | おでかけ