カテゴリ:子供のこと( 26 )


2015年 04月 15日

子供の詩

少し前になりますが、長女が学期末に持って帰ってきた物の中に
「わたしの詩」というものがありました。

4月から3年生になるにあたって色んな気持ちで詩を書いたようです。

こんな風に思ったり感じたりしてるんだなあと
少し胸にグッとくるものがありました。
a0187967_16421465.jpg

基本女子力低め(笑)で、男女関係なく楽しく遊べる長女。
普段の様子からも学校での生活が楽しいことは良く伝わってくるのですが
家族とは離れ学校という一社会の中でいろんな人と出会い
いろんな人と関わることの楽しさ、そして難しさを
感じているのだなということをこの「友だち」という詩を読んで感じました。

「なにやってんの!!!」
と母を烈火のごとく怒らせることも多々ある娘ですが
娘なりにゆっくり、じっくり成長しているんだなあと思い
そんな娘達が自立するころには私も自分の人生後半を
楽しめているように、今を頑張らなければと思いました。

[PR]

by arerekore | 2015-04-15 16:43 | 子供のこと | Comments(0)
2014年 11月 06日

今年のハロウィン

今年もご近所のお友達に誘っていただいてハロウィンイベントに参加しました。

今年も例年に負けず劣らずクオリティが超低い仮装です。

魔女がいい!というリクエストにはお応えして

「魔女の宅急便」のキキとジジ
a0187967_14171113.jpg

(ジブリさんからスタジオ裏に呼び出されボコられそうです)

小雨がパラパラしたりで少しお天気が悪かったですが
子供たちは元気一杯楽しんでいました。
毎年考えて色々準備をして誘ってくれるご近所の方たちに感謝です♪

ハロウィンの前日は、お友達とランチ&ハロウィンお菓子のお買い物。

江坂に新しくできたお店を予約してくれてこんなサプライズ!
a0187967_14183142.jpg

a0187967_14174043.jpg

いくつになってもウレシイですね。
楽しい40’sが過ごせそうです。ありがとう

ハロウィンが終わると日中の気温も下がってきて
年末が近づいているのをより感じます。

11月中に家中の片付けや大掃除を終わらせて
12月はクリスマスや年末年始の準備を楽しみながらしたいので
月ごと、週ごとのやるべきことをきちんとやっていこうと思います。

[PR]

by arerekore | 2014-11-06 14:19 | 子供のこと | Comments(0)
2014年 10月 16日

幼稚園の運動会

次女の運動会が日曜日に行われました。

台風は近づいてるわ、天気予報では常に雨マークがついてるわで
当日開催されるかどうか不安でしたが、なんとかお天気ももってくれて
予定通り行われました!

かけっこに大玉ころがしにダンスにリレー。
どれも一生懸命頑張っていました。
a0187967_20565566.jpg

終わった後も
「ぜーんぶ楽しかった!」と本人も言っていました。

こうして行事を終えるたび、一年で大きく成長してくれていることを感じます。

母も子供たちに負けないように一年一年成長しなければ!
と思わせてもらった一日でした。

翌日は予報通り台風がやってきました。
長女は開始時間を早めて森の美術部に参加。

長女らしいさつまいもを描いて帰ってきました。
(折り紙の柿は次女作)
a0187967_20572678.jpg


仲の良いお友達と参加しているのでおふざけしたり
気が散ったりしていないかなと少し心配していたのですが
参加しているお友達全員すごい集中力で
2時間以上ほとんどみんなしゃべることなく絵を描いているとのこと。

一つずつ素敵な作品が増えていくのが楽しみです♪

[PR]

by arerekore | 2014-10-16 21:02 | 子供のこと | Comments(0)
2014年 09月 30日

運動会と美術部

先週末は長女の小学校の運動会が爽やか過ぎる秋晴れの中
行われました。

ダンスにかけっこに玉いれ。

どの競技も長女らしくとても頑張っていました。

私に似ず、走るのが嫌いではない長女。

1位のフラッグの後ろに並んでいる長女を見ると
「私も一度でいいからあの旗の後ろに並んでみたかったなあ。。。」
と今更ながらとてもうらやましく思いました。

お弁当は家族と一緒に食べるので
普通のおかずばかりですが、長女の好きなものを色々
詰めて持って行きました。
a0187967_2118567.jpg

こんな日焼け跡ができるくらいのお天気で
帰ってから大人はぐったり。。。
a0187967_2117429.jpg

子供は元気に暗くなるまでご近所のお友達と
走り回っていました。

週明け月曜日は代休で小学校はお休み。
ご近所の臨床美術士のお友達が主宰する
美術部に長女が参加させてもらいました。

みんなでこんなステキなお月見ランタンを作りました。
a0187967_21172255.jpg

世界にたった一つの素敵なランタン♪
楽しい時間が過ごせてよかったね~

[PR]

by arerekore | 2014-09-30 21:19 | 子供のこと | Comments(0)
2014年 09月 10日

5歳になってます(笑)

ブログに書き留めておかなければ、ければ。。。
と、思っていたのですが9月1日の次女のお誕生日から
もう9日も過ぎてしまいました。

そう、もう5歳になってます(笑)

当日は家族からの「おめでと~」のお言葉のみでしたが
6日~7日に母と妹家族が泊まりにきてくれて
一緒に5歳のお誕生日をお祝いしてくれました。

お料理のリクエストは
「えだまめごはんとたまごやきとおさしみ」
となんともしぶいセレクト。

母や妹達も煮込みハンバーグやワインやらチーズやら
色々いっぱい持ち寄ってくれて、豪華な食卓になりました。

Wiiでみんなで対決したり、裏山に早朝ハイキングに行ったりと
とっても楽しいお誕生日会になりました。

誰に似たのか、頑固で融通が利かなくて色々と
手こずらせてくれますが、にっこにこの笑顔に
お母さんはいつもたっくさんの元気をもらっていますよ。
ありがとう♪

a0187967_20431354.jpg

[PR]

by arerekore | 2014-09-10 20:44 | 子供のこと | Comments(2)
2014年 08月 24日

おかえり

木曜日から長女は甥っ子と一緒に2泊3日のサマーキャンプ
次女は幼稚園のお泊り保育に行っていました。

二人とも楽しい思い出が沢山できたようで
大量の(笑)洗濯物をかばんにたくさん詰めて帰ってきてくれました。

二人ともいない日は今回が初めてだったのですが
まあなんと静かなことでしょう。

洗濯物の少なさにもびっくりでした。

長女と甥っ子を梅田の集合場所で見送ったあとは
久しぶりに母と妹と一緒に梅田でお茶タイム♪
園のお迎えや子供の帰宅時間をきにしなくてよいので
のんびりと長居してしまいました。

夜は仕事終わりの夫と待ち合わせをして
なじみのお寿司屋さんへ♪

10人も入れば満員のせまーい店内と
大将とおかみさんの漫才のようなやりとり
そして間違いない美味しさのお寿司!

ゆっくりと楽しませてもらいました。

長女が参加したサマーキャンプはとても楽しかったようで
次女も小学校に入ったら是非一緒に参加させてあげたいなと思います。
a0187967_10261499.jpg


夏休みのイベントもほとんど終わってしまいました。
夏の終わりは毎年少し切なくなります。。。


[PR]

by arerekore | 2014-08-24 10:27 | 子供のこと | Comments(0)
2014年 08月 01日

なつやすみ

なつやすみが始まって2週間ほどが過ぎました。

私が仕事の日は子供たちは朝から
幼稚園の預かり保育と小学校の学童保育でお世話になっていますが
私がお休みの日は三人で思いっきりなつやすみを満喫しています。

大阪の最北部に近いところに位置する我が家ですので
連日猛暑日と叫ばれている今日ですが、日中でもなんとか
扇風機で暑さをしのげています。

午前中に子供は宿題、私は家事を済ませたら
後はみんなやりたいことをやりたい放題♪

お昼は常に外のウッドデッキで、気分だけでもカフェ風(笑)
a0187967_11202717.jpg

a0187967_1120433.jpg

一緒におやつのデザートを作ったり、保存食作りのお手伝いを
してもらったり。。。
a0187967_11205715.jpg

a0187967_1121955.jpg

考えたらおそらくこんななつやすみを過ごせるのも
子供達が中学生になるまで。。。

もうあと10年も無いんですよね。。。
暑くてイライラガミガミ母さんになってしまうことも多々ありますが
子供とのこの夏のひとときを大切にしたいと思います

[PR]

by arerekore | 2014-08-01 11:23 | 子供のこと | Comments(0)
2014年 03月 12日

劇発表会

昨日は次女の幼稚園の劇発表会でした。

演目は「桃太郎」

そして次女が演じるのは「鬼」

幼稚園の豆まきの写真でも鬼が怖くて泣いている写真しか
なかったのに、なぜに鬼に?

でも先生が作ってくださった鬼の衣装はものすごく可愛くて
怖さも迫力もゼロの可愛すぎる鬼さんでした。
a0187967_1872778.jpg

発表会の前には先生からは
「劇の練習もすごく頑張っていますよ~」と聞いていたのですが
当日は。。。
もじもじ、ふにゃふにゃ、そして台詞も蚊の鳴くような声。

本人曰く、「たくさん人がいたから恥ずかしかった」とのこと。

元気にハキハキと台詞を言う姿は見られませんでしたが
沢山の人の前で声を出すのが恥ずかしいと思うようになったんだ、と
これも成長かなと思いました。

[PR]

by arerekore | 2014-03-12 18:36 | 子供のこと | Comments(0)
2013年 11月 07日

お弁当

下の娘の通う幼稚園は、毎週木曜日はお弁当の日です。

幸い大抵のものは何でも食べてくれるので
毎回お弁当の中身には苦労することはありません。

先日、上の娘が保育園のときからずっと使っていた
お弁当箱のふたが壊れてしまって、お弁当箱を色々と
探していました。

下の娘はまだ4歳なので、パッキン付きのふたは
きちんと閉めるのがまだ難しく
ふたが簡単に閉められて、デザインもシンプルで可愛いもの。。。

と、色々探して考えてたどり着いたのが

家にあった野田琺瑯でした(笑)
a0187967_20544313.jpg

そのままではあまりにシンプル過ぎるので容器やふたに
マスキングテープを貼って彩りとかわいらしさを
精一杯つけているつもり(笑)

おにぎりとおかずとフルーツを入れるのにちょうど良い大きさで
お弁当に使わない時は、他のものを入れるのにも使っています。

来週はどんなテープで可愛くしようかしら~

[PR]

by arerekore | 2013-11-07 20:57 | 子供のこと | Comments(0)
2013年 05月 04日

おめでとう 7歳

5月1日は長女のお誕生日でした。

学校では仲良しのお友達からお誕生日おめでとう!のお手紙を
いくつかもらって帰ってきました。

「こうしてお手紙を書いてもらってとってもうれしいよね?
じゃあ、こんどはどうすればお友達もうれしい気持ちになるかなぁ?」

と聞くと
「お友達のお誕生日にも可愛いお手紙書いてあげる!」
と答えた娘。

いつまでも、こうしてお友達と仲良くやりとりをしてもらいたいなあと思います。

少し日が遅れましたが昨日は妹家族も来てくれて、ささやかですが
7歳のお誕生日をみんなでお祝いしました。

お料理は、から揚げや春巻き、枝豆ご飯と和洋折衷な娘のリクエスト(笑)
a0187967_2130916.jpg


「おかあさんのケーキ屋さんで今年もフルーツのケーキ、おねがいしまーす!」
とリクエストしていただいたので、いちごとブルーベリーのケーキ
いつまでこうしてリクエストしてくれるのでしょうか。。。
a0187967_21315878.jpg


これから大きくなるにつれ楽しいことばかりではなくなると思いますが
お友達や周りの方を大事に思って、色んなことを経験して
心も体も大きく成長してほしいなぁと思います。

[PR]

by arerekore | 2013-05-04 21:35 | 子供のこと | Comments(2)