カテゴリ:日々のこと( 282 )


2014年 11月 19日

柚子シフォン

職場の方のご実家のお庭で採れた柚子をたくさんいただいたので
皮と果汁を入れて柚子シフォンを作りました。

部屋中に柚子の香りが広がって癒されます~

ちょっと膨らみが悪かったけれど、柚子のさわやかな
香りと酸味はしっかりして美味しかったです。
a0187967_18172928.jpg

今日は朝から換気扇の大掃除をしようかフローリングの
オイルワックスがけをしようか迷っていましたが
気温も低く室内が寒かったのでフローリングの掃除をすることに。

雑巾で丁寧にワックスをつけながら床を拭いていると
体もポカポカしてきました。

これぞ掃除エクササイズ(笑)頑張ってこまめにするようにしよう!

フローリングを拭いてさっぱりしたので
クローゼットで眠っていた洋服や鞄もZOZOTOWNの買取サービスに
思い切って出してしまいさっぱりさせました。

気持ちもかなりスッキリ!!!

ブランド物だから。。。と処分するのを躊躇していたものなのですが
20代の頃に買ったものはもう今の私の好みにあまりそぐわないものも。

100円でも値が付けばいいかな~少しでもお金に換金できたら
これから私が大事に使っていきたい上質なものを買うときに
使って、気に入ったものでまたワードローブを満たしていきたいです。


[PR]

by arerekore | 2014-11-19 18:21 | 日々のこと | Comments(0)
2014年 10月 23日

おしゃべりランチ

先日、お友達と大好きなお店でランチをしました。

お互い9月がお誕生日なのでそのお祝いを遅ればせながらというのが
目的だったのですが、お誕生日の話は一切出てこなかった(笑)

お腹が一杯だったのですが、しっかりデザートまでいただきました♪
a0187967_15262786.jpg


寄る年波には勝てない最近の体のメンテナンスのことや
食べ物や趣味の話などなど。。。
好きなものや興味のあることが似ているお友達とは
話が尽きません!

今度はゆっくりお酒を飲みながら美味しいお店で
おしゃべりしたいですね~

[PR]

by arerekore | 2014-10-23 18:50 | 日々のこと | Comments(2)
2014年 10月 18日

おうち居酒屋

翌日仕事が無かったり、朝早い予定が無い金曜日の夜は
たいてい居酒屋メニューです。

私も手の込んだ調理はほぼ放棄(笑)

居酒屋のように色んなものをちょこちょこと食べたいんです。

今週はちょっと洋な感じで
a0187967_11492335.jpg
ほんとうはもっとポーションを抑えて7~8種類欲しいんですけどね。

大人はワイン、子供は麦茶で
「今週もおつかれさま~」と乾杯して
沢山食べておしゃべりして平日を締めくくります。

本当は歩いていけるご近所に家族で行ける
お料理の美味しい居酒屋さんがあれば一番いいんだけどな。。。

どこを見渡してもそのようなお店はご近所にないので
週末は我が家で開店です♪

[PR]

by arerekore | 2014-10-18 11:50 | 日々のこと | Comments(0)
2014年 10月 08日

りんごを描く

ご近所の臨床美術士のお友達が主宰する
「森の美術部」に始めて参加しました。

物心がついてから絵を描くことを楽しいと思った記憶が
かなしいことに無かった私。

「目からウロコのたのしい描き方教えるから一緒に描こう」
と誘っていただいて描いた絵がこちら!
a0187967_14382560.jpg

味わい深いリンゴの色がうまく出せたと自画自賛です(笑)

オイルパステルの使い方に始まり、りんごをじっくりと観察して
私のりんごのいいところを伝えるように描きました。

「りんごに見えなくても全然いいの~ その子(りんご)のいいところを
みんなに伝わるように描いてみて~」

と言ってもらいながら描きました。

家族に見せると
「おかーさん!めっちゃじょうずに描けてるやん!(上から(笑))」
とみんなが言ってくれました。

自分の中で否定していたことが、もしかすると自信に変わるかもと
少し自分に前向きになれたように思います。

また、楽しめそうなワークがあれば是非参加したいと思います。

描ききった充実感一杯の後に食べたMさんの手作りおむすび膳♪
a0187967_14484622.jpg

芸術の秋、食欲の秋を一度に堪能できた一日でした。

[PR]

by arerekore | 2014-10-08 14:52 | 日々のこと | Comments(0)
2014年 10月 05日

新米

我が家のお米もやっと新米に切り替わりました。

初の新米は絶対にこれと一緒に食べようと思って
ちょっと奮発しておいしそうな筋子を買っていくらの
しょうゆ漬けを作って待ち構えていました。
a0187967_2001660.jpg

つやつやぴかぴか、胚芽モードで精米したら
栄養たっぷりの胚芽もしっかり残って
美味しく健康にいただけます。
a0187967_2003681.jpg

美味しすぎるので食べ過ぎないように気をつけなければ。。。

新米が美味しい季節、ご飯のお供を作るのも
より一層楽しくなります♪

[PR]

by arerekore | 2014-10-05 20:01 | 日々のこと | Comments(0)
2014年 10月 04日

秋空の下で

今日は気持ちの良い秋空の下
家族で外ヨガに参加しました。

始めは少しひんやりした風が吹いていましたが
レッスンを始めるとじわじわと体が温まってきます。

hana先生のレッスンは普段ももちろん気持ちが良いのですが
外でするともう何倍も気持ちよすぎ~

朝から全身を伸ばして、新鮮な空気をたくさん体に入れて
とてもリフレッシュできた休日でした。

普段外で大の字になって寝っころがることなんてないので
最後のシャバアサナは至福のときでした。
a0187967_2110235.jpg

また機会があれば参加したいです。

昼間はお天気が良かったですが日が沈むと一気に空気が
ひんやりとしてくるので、今夜の夕食は新しく買った伊賀焼の
土鍋で魚のあら汁鍋でした。

新鮮なお魚のあらと今年の手作り味噌で作ったお出しに
道の駅で買った新鮮お野菜とお魚のつみれに豚肉♪
a0187967_2110372.jpg

美味しすぎて〆はおじやで10号の土鍋がきれいに空っぽになりました。


いつもヨガのレッスンのあとに一枚選ぶおみくじ?のようなもの
心にストンと落ちてくることがいつも書かれています。
a0187967_21131271.jpg

うん、そやね。

[PR]

by arerekore | 2014-10-04 21:16 | 日々のこと | Comments(0)
2014年 09月 24日

パン教室

ずっと行きたい行きたいと思いながらもタイミング悪く
すっかり年単位で足が遠のいていたパン教室に
先週久しぶりに行ってきました。

当日はたまたま他の生徒さんの予約がなく
超ラッキーなマンツーマンレッスンでした!

教えていただいたのは
チャパティとインドカレー、そしてお楽しみメニューのライタ♪

手ごねで生地を作って専用のフライパンで焼きます。

すべての生地が焼きあがる頃にカレーも出来上がり
おうち中に食欲をそそるスパイスの香りが~

先生ともお久しぶりで、沢山おしゃべりしながらの
とても楽しいレッスンでした。

カレーもチャパティもとても美味しく
チャパティはマレーシアで食べたロティ チャナイを思い出し
懐かしくなりました。

子供が食べられるようにスパイスの辛さを調節して
また家でもチャパティを焼いてカレーを作ってみようと思います。

a0187967_1303424.jpg

[PR]

by arerekore | 2014-09-24 13:02 | 日々のこと | Comments(0)
2014年 09月 09日

我が家の観月会

昨夜はきれいなお月様が見れましたね~

子ども達の学校や幼稚園でも給食のデザートには
月見団子が出たりして、子ども達はすっかりお月見モード♪

お月見の準備する~!と二人で外に飛び出して
長女の手にはススキが数本。
次女の手にはススキ風雑草がたくさん(笑)

大急ぎで作ったみたらし団子をウッドデッキで食べながら
きれいなお月様をみんなで楽しみました。

今夜もきれいな満月を見られるといいなあ~
a0187967_20522435.jpg

[PR]

by arerekore | 2014-09-09 20:53 | 日々のこと | Comments(0)
2014年 08月 31日

夏の終わり

子ども達の学校や幼稚園も始まり、我が家のなつなすみも終了~

今年の夏は特に8月に入ってからは「夏~!」という感じの
お天気の日が少なかったような気がします。。。

つくつくぼうしの鳴き声が聞こえ始めるとちょっぴり切なくなるのは
私だけでしょうか?

きっと私自身も幼い頃、両親達が楽しいなつやすみを過ごさせて
くれたのでその楽しく切ない思いがこの季節になるとよみがえってくるのでしょう。

今日は朝から爽やか過ぎるお天気だったので裏山ウォーキング♪

雨で湿気が多かったからでしょうか、いろんなきのこがありました!
a0187967_14372479.jpg

夫は松の木の周りで必死に松茸を探していましたが、多分ないよね。

秋は秋で学校や幼稚園の行事も多くイベントも色々あるので
夏の疲れが一気に出ないように、過ぎ行く夏を惜しみながらも
秋を楽しむ準備をしっかりしていきたいと思います。

ナショジオの一生で一度だけの旅シリーズ♪
(絶景とかではなく食というのが私らしいですね)
ポケット版なら私にもなんとかポチッとできました(笑)
まだ見ぬ?食べぬ世界の色んな食に思いを馳せながら
眠りにつくのが、最近の私の夜の過ごし方です。
a0187967_14381528.jpg


[PR]

by arerekore | 2014-08-31 10:21 | 日々のこと | Comments(0)
2014年 07月 28日

お泊り会

土曜日は「お泊り会」と称して、いつも仲良く遊んでいる
ご近所のお友達が我が家にお泊りに来てくれました。

4歳~10歳まで総勢7名!

ウッドデッキで夕食を食べて、花火もして
男の子も女の子もみ~んなで雑魚寝(笑)

子供達が夕食を食べてひと段落した後は
4家族の親達が集まって皆で酒盛り♪

持ち寄ってくれたお料理とお酒で楽しい時間を過ごしました。

ワインが次々と空になっていきました~
a0187967_14534912.jpg

夏休みが始まって、毎日汗だくになって遊び転げている子供達。

私も子供たちの学校や幼稚園がお休みの8月前半は少し出勤日を減らせたので
子供たちと一緒に今年の夏を目一杯楽しみたいと思います。

[PR]

by arerekore | 2014-07-28 14:54 | 日々のこと | Comments(0)