あれこれ日記

arerecore.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日々のこと( 282 )


2015年 03月 08日

あれこれまとめて

少しずつ春の訪れを感じることができる今日この頃
週末はちょこちょこと色んなことがありました。

先月末は、夫のお誕生日と結婚記念日。
夫へのプレゼントはご希望にお答えして
高級ヘレ&サーロインステーキ。
a0187967_1125321.jpg

好みの焼き加減で、嬉しそうに焼いて食べてました。
良かったですね、ビバ44歳!

3月に入ってご近所のお友達と「かるた会 ひなまつり杯」を開催。
子ども達と夫が競技かるたに初めて挑戦しました。

おおきなお姉ちゃん達は袴を着て超真剣勝負!
ちいさい子達も真剣に(笑)見守ります。
a0187967_1132362.jpg

a0187967_1133935.jpg

きまり字でサッと札を取る子ども達に比べ
下の句が読まれて動くお父さん達(笑)
緊張感あり笑いありの楽しいかるた会でした。

この週末は家族で劇団四季のライオンキングを観にいきました。
a0187967_1135168.jpg

私は10年以上前に一度観ましたが、子ども達は初めての劇団四季。

通路側の席が取れたので、冒頭の「サークルオブライフ」では
突如席の横でキャストの方が立ち上がって歌い始めたので
次女がまさに鳩が豆鉄砲を食らったような顔をしてしばらく固まってました(笑)

頻繁には観られませんが、また良い作品があれば家族で劇場に足を運びたいです。

ライオンキングを観た後、私は年度末恒例の職場のお食事会へ~
社長のありがたい(?)お話を聞いて、楽しく食べて呑んで呑んで帰ってきました。
4月からもより一層仕事も頑張ろうと気持ち新たにすることができました。

[PR]

by arerekore | 2015-03-08 11:06 | 日々のこと
2015年 02月 12日

写真整理

ふとしたきっかけで、子供の写真整理について書かれた本を見て
一念発起し膨大な量の写真の整理を始めました。
a0187967_1653173.jpg

フォトブックにしたり、コラージュしてスクラップしたり
きちんとアルバムに整理したり。。。
ほとんどの方はこまめにそうして整理されてると思うのですが
我が家の写真は撮りっぱなしのまま。。。

幸いデータはハードディスクに年月ごとにフォルダを分けて
夫がきちんと(苦笑)保存してくれていたので
その中から月ごとにプリントアウトしたい写真を選んで
印刷するという作業だけでしたが
なんせ結婚して11年ホッタラカシだったものですから。。。

月ごとのインデックスカードはエクセルでせっせこ作りましたよ。
a0187967_16533835.jpg

この本の著者であるEmiさんも本の中で書かれていますが

「写真は見返してこそ価値のあるもの」

子供や家族が見たいときにすぐ手にとって開くことができる状態に
しておいてあげないと、と思いました。

といっても、写真を選別するのも結構時間がかかるので
1ヶ月に3年分作るぐらいのペースで無理なく作っていく予定です。

[PR]

by arerekore | 2015-02-12 16:56 | 日々のこと
2015年 01月 25日

手作りキムチ

先日、ご近所のお友達と一緒にキムチを手作りしました。

毎年手作りしているリーダーオモニの指示の下
まずはひたすら刻んで刻んでヤンニョム作り。

10日ほど前に漬けていた塩漬け白菜もいい感じで仕上がっていました。
(これだけで食べても最高に美味しい!)

出来上がったヤンニョムはもう飛び上がりたくなるくらい美味しい!
サンチュに豚肉と一緒に巻いて食べたいと皆で絶叫。
a0187967_7175116.jpg

ヤンニョムを白菜の葉の間に塗り込んで出来上がり♪
a0187967_7181358.jpg

5家族分で20キロぐらいのキムチが出来上がりました。
a0187967_7214210.jpg

キムチワークが終わった後は楽しいランチ♪
a0187967_719185.jpg

みんなが持ち寄ったお野菜いっぱいの優しいお味のお料理で
体も心もあったか満腹満足にしてもらいました。
チームオモニーズ、来シーズンの仕込みももうやる気満々です

数日寝かせて昨日味見してみました!
甘みもあって辛みもある私が好きな味のキムチです。
日が経つことによる味の変化も楽しみです♪
a0187967_7235832.jpg

[PR]

by arerekore | 2015-01-25 07:24 | 日々のこと
2015年 01月 04日

2014→2015

去年の締めくくりをきちんとできぬまま年が明けてしまいました。
年末のこともきちんと残しておこうと思います。

27日は母と妹達と一緒に父や祖父母のお墓参り。
一年間みんな元気に過ごせたことを報告してきました。

28日はご近所友達の家での恒例お餅つきにも参加!
つきたての美味しいお餅をみんなでパクパク頂きました。

そして29日は2013年に引き続きご近所忘年会も開催♪
今回も見事にワインが空っぽになっていきました(笑)

31日はご近所さんと蕎麦打ち&お餅つき。
つきたてのお餅を納豆と絡めて頂きました、初めての美味しさに感激!

2014年前半は私は体調が優れないことが多かったりしたのですが
家族はみな元気に過ごせましたし、旅行やおでかけも沢山でき
とても充実した一年を過ごせました。

それと、色んなことを機が熟すまで待つことが
私自身できたなと思える一年でした。

焦ることなくじっくり行動することで、良い出会いに恵まれたり
良い結果を得ることができたような気がします。

そして2015年!

今年は妹宅で母も集まって新年のお祝いをしました。
a0187967_20484168.jpg

美味しい御節とお酒で楽しく2015年をスタートすることができました。

今年の目標は
「無駄を少なく、計画的に」

無駄遣いはしていないと思うのですが、お金に関してだけではなく
そのほかのことに関しても、もっときちんと計画を
立てることでより暮らしやすくなることがまだあるのではと思っています。

家族の、私個人の中長期的な目標も視野に入れて
スムーズにストレスをより少なく日々を過ごせるようにしていきたいと思います。

もちろん、去年までも目標も緩やかに継続しながら。

去年も周りの方にたくさん助けられました。とてもありがたかったです。
今年もそうしてもらうことが沢山あると思いますが
できる限りそのお返しもできる一年にしていこうと思っています。

今年もよろしくお願いします♪

[PR]

by arerekore | 2015-01-04 20:50 | 日々のこと
2014年 12月 25日

クリスマスあれこれ

少し早かったのですが、先週末にクリスマスパーティーを
我が家で開催しました。

母と妹一家も来てくれて楽しく賑やかなパーティになりました♪

丸鶏チキンにケーキにサンドイッチにサラダにお刺身にもつ鍋。

もうクリスマスだか何のお祝いだか分からないぐらいの和洋折衷ぶり(笑)

写真を撮るのもすっかり忘れてしまってこのケーキの写真のみ。。。
デコレーションは娘達にお願いしました。
a0187967_6142266.jpg

おばあちゃんサンタにもらったプレゼントでみんな仲良く楽しく遊んでいました。

23日は森の美術部でのクリスマス会。

企画、準備、練習、当日のおもてなしを子供達がみんなで力を合わせて
分担し、みんなのお父さんやお母さんをお招きしてくれました。

賛美歌の合唱とハンドベル演奏、手作りガトーショコラケーキとハーブティでのおもてなし。
a0187967_6144574.jpg

a0187967_615326.jpg

みんなの頑張りが一つになった本当に素敵なクリスマス会でした。

頑張った子供たちへのプレゼントとして、母達もハンドベル演奏をナイショ練習して披露!

子供たちのキラキラした笑顔見れて良かったです。

そしてクリスマスイブの今宵。

もうすっかり私の中ではクリスマスモードから年末モードへシフトチェンジしちゃったのですが
せっかくなので家族だけのイブをほんのり楽しみました。
a0187967_6152823.jpg

今年は先週末から今日まで仕事はお休みをもらい、子供たちや家族と
のんびりクリスマスシーズンを楽しめました。

すっかり今年も終わった気分なのですが、ウイルスやら細菌やらを色々浴びながら
殺人的に忙しい年末の出勤があと数日あります。。。

楽しい年越しのためにもあともう少し頑張ろうと思います!

仕事が終わり職場からでると空に大きな虹!
a0187967_617427.jpg

[PR]

by arerekore | 2014-12-25 12:51 | 日々のこと
2014年 12月 16日

次女との時間

日曜日は次女の通う幼稚園の音楽会でした。

器楽奏での次女の担当は「コンガ」

一生懸命リズムを取りながら叩いていました。

お歌も大きなお口を開けて力いっぱい歌っていました。

去年の音楽会と比べると、大きく成長してくれたことに
びっくりと感動でいっぱいでした。

昨日は音楽会の代休で幼稚園はお休みだったので
私もお仕事をお休みして次女とのんびり過ごしました。

ご近所のカフェでランチをして
夕食は次女のリクエストでかぶのシチューと手作りパン♪
a0187967_1854198.jpg

a0187967_1862356.jpg

一緒にパンを丸めて焼き上げました。

長女もそうですがなかなか娘一人一人と1対1で過ごせる
時間がないので、こういう時間は大切に過ごしたいと思います。

[PR]

by arerekore | 2014-12-16 18:08 | 日々のこと
2014年 12月 10日

冬支度

冷え込む日が多くなってきました。

各部屋の暖房器具を準備したり、車を冬用タイヤに替えたり
風邪予防のハーブティをポットに常備したりと
本格的な寒さに向かうための準備がほぼできました。

クリスマスやお正月など年末年始に目白押しの楽しいイベントの
準備も少しずつですが予定通り行えています。

やるべきことを段取り良くパパッと感覚的に動いてできるタイプでは
ないので、余裕を持ったスケジュールで手帳に書き込んでいます。

少しずつやり終えたことが増えていくのは嬉しいですね。

先日は楽しい仲間との忘年会もありました。
a0187967_20271797.jpg

美味しいお料理とお酒で時間も忘れてひたすらしゃべってました。

今日はお天気も良かったので午前中に所用やお買い物を済ませて
昼からは玄関前の寄せ植えを作ってみました。
a0187967_20233220.jpg

クリスマスからお正月まで楽しめる寄せ植えが欲しかったので
お花屋さんやネットなどでも探してみたのですが
予算や見た目になかなか見合うものがありませんでした。
いいな!と思ったのもつかの間、鉢に変な柄やロゴが入ってたり。。。

我が家の玄関周りには常緑のものがほとんどなく
木や芝生の葉はすべて枯れ落ち、なんとも寒々しい光景だということに
5度目の冬に初めて気づきました。

これで少しは明るくなったかな。

寒さで身も心も縮こまりそうになるときもありますが
そんな中でも楽しめることを見つけながら過ごしていけたらいいなあ。

[PR]

by arerekore | 2014-12-10 20:29 | 日々のこと
2014年 11月 30日

STAND BY ME

土曜日はお天気が良ければお弁当を持って山歩きをする予定だったのですが
予報通り雨が降ったので、山歩きは中止。
でも気分はおでかけモードだったので、みんなで映画を観にいきました。

観に行ったのは今更ながらの「STAND BY ME ドラえもん」です。

家族でドラ泣きでした、やはり。

前半ののび太の駄目駄目っぷりがそれはそれは後半ラスト15分ぐらいに
ボディーブローのように効いてきて、顔は涙でぐしゃぐしゃ。

涙腺がめっきりゆるくなってしまった40代夫婦が
映画館を出てお互いの泣き腫らした顔を見て苦笑。。。

それを見て娘達は爆笑。。。

私には沢山ではないけれどいつも寄り添ってくれる家族や友人がいます。

娘達にも 「STAND BY ME」 とお互い思い合えるような人たちと出会って
欲しいなと思いました。

映画を見終わった後は行って見たかったインド料理屋さんでランチ♪
a0187967_19545281.jpg

本格的だけれども辛く無いカレーとナンがセットになったキッズプレートもあって
家族でも美味しく楽しめました、また行きたいな~。

[PR]

by arerekore | 2014-11-30 19:55 | 日々のこと
2014年 11月 26日

おやつだよ

仕事がお休みの平日は、子供も早く帰宅します。

「今日はおかあさんのおやつ?」
と聞いてくれるので
母はできるだけ簡単だけど手作りおやつを作ろう!と頑張っちゃいます。

今日は柿とシナモンのケーキ
a0187967_20364326.jpg

ご近所さんや職場の方から頂いた柿が豊富にあります。

柿は喉を潤してくれる薬膳的効果があり
シナモンは体を温めてくれます。

季節に合った体に美味しいおやつをできるだけ作ってあげたいなあと思います。

[PR]

by arerekore | 2014-11-26 20:37 | 日々のこと
2014年 11月 26日

紅葉の中で

ここ数日で山の木々もぐっと色に深みを増してきました。

先日、洗濯物を取り入れていて思わずカメラを取りに行きました。

ベランダからの紅葉
a0187967_20325399.jpg

a0187967_20331395.jpg

悲しいかな私のカメラセンスで美しさが3割ぐらいに激減していますが。。。

紅葉と青空のコントラストがため息ものでした。

先日の休日は子ども達は森の美術部で野外製作にでかけました。
私もカメラクルー(笑)として同行。

みんなで落葉や木々を拾い集めて、素敵なグラデーションが出来上がりました!
a0187967_20333543.jpg

室内の活動とは違い、皆キャッキャ言いながら製作するのかなと思いきや
皆黙々と葉を拾い、グラデーションを作っていました。

皆の集中力で静まり返った森の静寂を崩したのは
やはりうちの次女。。。

「おにぎりいつたべるの。。。」と

作品が完成した後は、山を降りておにぎりと頂いた豚汁で昼食でした。

山々が色とりどりに染まるこの季節が終わると
本格的にさむーいさむーい冬がやって来ます。

あともう少しですがこのきれいな山々を眺める時間を大切に過ごしたいと思います
a0187967_20334616.jpg

[PR]

by arerekore | 2014-11-26 20:36 | 日々のこと