あれこれ日記

arerecore.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日々のこと( 282 )


2016年 02月 02日

シュウマイを作りました

昨日の夕食にシュウマイを作りました

シュウマイに餃子に春巻き、こういう点心ものが大好きです

次女も一緒に皮で包んでくれました
a0187967_15581851.jpg

蒸篭で蒸し立てをいただきました
a0187967_15583642.jpg

自分でいうのもなんですが、もういくらでも食べられるおいしさ♪

今度は家族からリクエストのあった豚まんを作ってみたいと思います
[PR]

by arerekore | 2016-02-02 15:59 | 日々のこと | Comments(0)
2016年 02月 02日

1月の読書

次女のスイミングの待ち時間に市の中央図書館にいくことが多いので
読みたい本を色々借りています

読んだ本の記録も残しておこうと思います

1月に読んだ本

「空飛ぶ広報室」 有川 浩
有川さんの本は大好きです。県庁おもてなし課も大好きで
仕事に打ち込む若者に勝手に感情移入してしまいます
若くないけど、読んだ後に「私もガンバろう!」って気持ちにさせてもらえます

「路」 吉田 修一
吉田さんの本は「悪人」しか読んだことがなく、そのイメージが強かったので
たぶんもう読まないかもと思っていたのですが、たまたま本屋さんに行ったときに
書評を見て台湾好きな私は「台湾」というワードに惹かれ読んでみました。
結果、とてもお気に入りの一冊になりました。
読んだ後のなんとも爽やかな気持ちは、最近ではなかなかない本でした。

「身軽に暮らす」 石川理恵
「もの・家・仕事、40代からの整理術」というサブタイトルに惹かれて借りました
身軽といっても、終活に備えて不要な物をそぎ落とすとか身辺の整理をするということではなく
もの・家・仕事、そして衣食住においてぶれない自分のスタンスというかスタイルを
少しずつ確立していくことで、自然と必要なものだけが残っていくということを感じました
a0187967_1550314.jpg

「居酒屋ぼったくり2」 秋川滝美
以前に初刊をふらりと入った書店で買って面白かったので2からは借りることに
読み終わるたびに、こんな居酒屋が徒歩圏内にあればなぁ。。。という気持ちになります
おつまみのレシピも参考になります

「村上海賊の娘 上巻」 和田竜
2年前の夏の帰省時に瀬戸内海を観潮船で遊覧したときに村上海賊の話を聞いて
ずっと読んでみたいと思っていました。
日本も世界も歴史がとっても苦手なのですが、広島の実家の近くにゆかりのある
吉川元春が出てきたりしたので、少し親近感を持って読んでいます
(まだ読んでいる最中です)
a0187967_15501923.jpg

[PR]

by arerekore | 2016-02-02 15:53 | 日々のこと | Comments(0)
2016年 02月 01日

カフェごっこ

今日は、幼稚園の代休だったので次女とのんびり過ごしました

お気に入りのパン屋さんで好きなパンを買って
パンプレートランチで森のカフェごっこをしました

メニューボードを一緒に描いて、娘はお客さん私はカフェ店員です
a0187967_1581971.jpg


ブランジェリー・ラボンダンスさんは最近お気に入りのパン屋さんなのですが
クロワッサンとバゲットがとにかく美味しい!

特に私はクロワッサンが大好きなのですが、クロワッサンはパイではなくパンとして食べたいので
ただただサクサクパリパリしてりゃいいってもんじゃないんですよ
サクサクした中にもちゃんとパン生地が感じられないと嫌なんですが
このサクサクとパンの食感が絶妙に味わえるのが、ラボンダンスさんのクロワッサンなんです

今日は、娘も一緒に美味しいパンランチの時間を過ごせて楽しかったです
[PR]

by arerekore | 2016-02-01 15:36 | 日々のこと | Comments(0)
2016年 01月 06日

ガトーショコラ

今日はお仕事がお休みだったので、子供と一緒にお菓子作り♪

ガトーショコラを一緒に作りました

一昨年の森の美術部のクリスマス会で子供たちが作ってくれた
ガトーショコラのレシピが、簡単でかつ美味!

分量も覚えるほど何度も作りました

今日は、生クリームが残っていたのでバターの代わりに生クリームを
入れたら少し色も薄いスイートな感じに仕上がりました
a0187967_17383071.jpg

お菓子作りやお料理は子供たちも好きで一緒にやりたがるのですが
毎回、花形の作業(メレンゲ作り、卵の卵白分け、混ぜる作業など)をめぐって
喧嘩が勃発するので、余計な時間がかかってしまいます(笑)
a0187967_17384170.jpg

できたても美味しいですが、冷蔵庫で寝かせてしっとりとした食感もまたいいですね
[PR]

by arerekore | 2016-01-06 17:28 | 日々のこと | Comments(0)
2016年 01月 02日

新年に思うこと

年末に高熱を出した次女も完全復活を遂げ
新年は母や妹一家も皆元気に勢ぞろいすることができました

手作りお節と獺祭で明けましておめでとうございます♪
a0187967_2152161.jpg

今年は元旦からずっと穏やかなお天気が続いていて
今年一年も楽しく健やかに過ごせるような気がします

毎年目標や心がけることを決め、できるだけ決めたことに見合うよう日々生活を
するようにしています

今年の目標はどうしようかといろいろ考えていたのですが

「10年後からの自分の準備を始める」

目標というよりもこれからの自分のためのスタートの年にしたいと思います

去年あたりから10年後ぐらいの自分の生活のことを
度々考えるようになりました

何か趣味を持ちたいなあとか
夫婦で何か楽しめる時間を持ちたいなあとか
妻でもなく、母でもなく、仕事をしている自分でもない
ただの私として何かと、もしくは誰かとつながりをもちたいなあとか。。。

でも、私の性格や経験上思い立って何かを始めたり、無理に興味が惹かれるものを
探しても、本当に必要としているものにたどり着けないことが多いので
自然にたどり着けるように、気持ちをニュートラルにして過ごしたいと思います

今年は次女も4月から小学校に通い、長女も4年生
少し時間にも余裕ができそうなので、お仕事ももう少し勤務時間を増やして
色んな面で未来への準備をしたいと思います

あっ、そして今年からはブログの更新ももう少しマメにします(笑)
[PR]

by arerekore | 2016-01-02 16:53 | 日々のこと | Comments(0)
2015年 12月 31日

2015年 ありがとうございました

今年も残すところあと数時間となりました

今年も色んなことがあり色んな出会いがあり
無事に終えられそうだなあと思っていた矢先。。。

27日から次女が発熱

翌日は今年最後の出勤日だったのですが、致し方なくお休みさせてもらいました

1~2日で収まるかなと思っていたら、38℃~40℃超えをいったりきたり。。。

インフルエンザっぽくもなかったでの慎重に様子をみながら
ホメオパシーのレメディを与えながら、ようやく大晦日の今日熱が引きました

最後にどばーっと汗をかいて熱がひいたら、すっきり爽快、有り余っていたパワー全開!

高熱を出して自己治癒力で、体の大掃除をしたんだね、子供の自己治癒力ってすごい!

30日からやっと掃除やお節の準備に取り掛かることができて
なんとか今年の家仕事を終えることができました

「無駄をはぶく」
というのが今年の目標だったのですが、いろんなことにおいて以前に比べると
効率よく行動できたのではと思っています

今年も家族をはじめ、たくさんの方々に助けてもらい、優しい気持ちで
接してもらいました、感謝の気持ちで今年を振り返り
新しい年を迎えたいと思います

夫の蕎麦屋が今年も開店、自家製鴨ロースと一緒においしくいただきました
a0187967_1673540.jpg

大晦日の家呑みメニューはお取り寄せ串揚げとブリしゃぶでした
a0187967_1674910.jpg

a0187967_168086.jpg

沢山呑んで、沢山食べた一年でした♪
[PR]

by arerekore | 2015-12-31 21:46 | 日々のこと | Comments(0)
2015年 12月 31日

今年のクリスマス

今年の事を今年のうちに残しておかねば~

クリスマスよりも少し早めに、恒例の妹家族と母と一緒の
クリスマスパーティ♪

丸鶏のローストにいろいろ持ち寄りお料理とケーキ
a0187967_16202622.jpg

おばあちゃんサンタからたくさんプレゼントをもらって
子供たちも楽しい一日でした

25日は家族でささやかにパーティ♪

ローストチキンとラザニア、サラダ、かぶのポタージュ、ココアシフォン
a0187967_16214065.jpg

子供達にはサンタさんからのプレゼントが無事に届いて
私も夫からびっくりぽんのプレゼントをいただきました
a0187967_16215981.jpg

ごちそうを食べたり、プレゼントをもらったりと
いくつになっても楽しいイベントですね
[PR]

by arerekore | 2015-12-31 16:22 | 日々のこと | Comments(0)
2015年 12月 13日

11月後半のこと色々

今年もあと三週間を切りました(汗)

仕事も超絶忙しくなる時期ですが、いろいろとイベント事も
やってきますね。

直前にバタバタと動くのが苦手なので、早めに予定や段取りを
考えて行動するようにしていても、やっぱり師走。。。

なんだかバタバタしちゃってます。

まずは先月のことをちゃんとブログに残しておかないと!

先月21日~22日は今年のキャンプ納めで
淡路島に行ってきました。

キャンプ場に向かう途中、淡路島バーガーで腹ごしらえ

夜はトマト鍋で温まって、朝は石焼き芋を作って食べました。

夜の寒さが心配でしたが、それほど冷え込むこともなくて
快適に眠れました。

帰りは鯛釣りに挑戦!

釣果は・・・
2時間で2匹!

アラでお出しを取って、鯛しゃぶでいただきました♪

平日には、久しぶりのお友達が家に来てくれてランチ&おしゃべりの会

近頃は会うことも少なくて、おしゃべりする時間もなかなか無いのですが
子育てのことや趣味のことやキャンプのこと、健康のこと、などなど
色々話せて刺激ももらえた一日でした。

いろいろ楽しいことがあったのに、写真に残せてないのが残念。。。

ブログの更新も写真を撮るもの、めんどくさがらずにやろうと思います(笑)
[PR]

by arerekore | 2015-12-13 16:36 | 日々のこと | Comments(0)
2015年 10月 28日

霜降

毎日気持ちの良い秋晴れが続いていますが
大阪の北部に位置する我が家は
朝晩の冷え込みをぐっと感じるようになってきました。

季節も「霜降」

秋のまんなかで、秋を目いっぱい楽しめる時期です

山の色も日々変わっています
夕日に照らされてきれいな色を放つ時はしばし見入ってしまいます
a0187967_20235535.jpg

食べ物もおいしいですね♪

このところ週末の夜はほぼお鍋(笑)

簡単だけど、今の季節のお野菜をたくさん食べられて体もポカポカ

お出しや具材もいろいろ変えれば毎週お鍋でも飽きません
a0187967_2024855.jpg

今年は自分なりに薬膳などの食養生を勉強して食生活に
取り入れて、体調不良はホメオパシーで乗り切り
自分が持っている自己治癒力を引き出す生活を心がけました

家族みんな夏の疲れがでることもなく今のところ元気に過ごせています

寒くなってきても自然な養生の仕方で体調管理していきたいです

冬の寒さとエアコンの電気代削減のためにストーブを購入!
a0187967_20313945.jpg

火があるのはいいですね、温かい炎に癒される冬、楽しみです
[PR]

by arerekore | 2015-10-28 20:33 | 日々のこと | Comments(0)
2015年 10月 05日

9月のイロイロ

もう10月になってしまいました。。。

ブログ、サボりすぎです

でも9月もいろいろ楽しいことブログに残しておきたいことがあったので
サボった時のイロイロバージョンで行きたいと思います(笑)

シルバーウィークは妹家族と一緒に2泊3日でキャンプ
道産の大きな殻付き牡蠣を焼いたり、燻製を楽しんだり
お天気に恵まれた3日間でした
a0187967_15275963.jpg

最後は山の緑を眺めながらのボンカレー(笑)
a0187967_1528992.jpg


娘たちの運動会も今年はお天気に恵まれました

長女は南中ソーラン
かっこよくきまってました
a0187967_15233841.jpg


次女は幼稚園最後の運動会(10月の出来事ですが(笑))
元気いっぱい頑張っていました

勢いあまってこの後一回転して跳び箱から落下(笑)
なんとも次女らしい一コマでした
a0187967_15235776.jpg


中秋の名月はご近所さんちで楽しませていただきました
子供たちはお月見団子、大人たちは酒とつまみで
a0187967_15241057.jpg


次女と私はまた一つ年を重ねました
次女も来年はいよいよ小学生
まだもう少し頼りない幼児でいてて欲しい寂しさも少しあります

私のお誕生日は夫と子供たちが特大プリンを作ってお祝いしてくれました
a0187967_15302023.jpg

そんなこんなで終わった9月
子供たちの運動会が終わったらもうあっという間に年末がやってきますが
もう少し今年の秋を楽しもうと思います。
[PR]

by arerekore | 2015-10-05 15:31 | 日々のこと | Comments(0)