「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:日々のこと( 282 )


2016年 05月 15日

今年のGW

もう5月も半分過ぎてしまいました

今年のGW、前半は夫の実家広島へ帰省
a0187967_17334853.jpg

ずっとお天気が良かったのでお出かけもお墓参りも気持ちよかったです
a0187967_17335875.jpg

a0187967_17342261.jpg

GW中盤は、去年に続きご近所さんと手作りソーセージパーティ♪

4キロの豚挽肉にお庭でとれたハーブを混ぜて、お父さんたちが
おいしいソーセージをたくさん作ってくれました
a0187967_17313140.jpg

K家のパパがソーセージに添えるザワークラウトとマシッシュポテトを
作ってきてくれて、最高においしかったです
a0187967_1731586.jpg

a0187967_17321728.jpg

a0187967_17323111.jpg

酒屋さんで借りたビールサーバーの7リットルのビールもすっからかんになりました
a0187967_1732425.jpg

GW後半は、少し遅めの長女のお誕生日会をしました
a0187967_17325776.jpg

長女がリクエストしてお料理を囲んで、母や妹家族も一緒にお祝いしてくれました
a0187967_1733856.jpg

前半の帰省以外はお出かけすることもなく、予定のない日はせっせと
断捨離をして気になる場所の収納を見直したり、冷蔵庫の整理をしたりと
ライフオーガナイズに励んでいました
[PR]

by arerekore | 2016-05-15 17:35 | 日々のこと | Comments(0)
2016年 04月 26日

Fika

先日まで、ご近所のお友達のおうちにスウェーデン人のバックパッカーの
女の子二人が滞在していました

彼女たちが滞在している間、私たち家族も彼女たちと楽しい時間を
たくさん過ごさせてもらいました

「Fika」とは
スウェーデンの人たちにとって欠かせない習慣で
美味しい焼き菓子などの甘いものと一緒にコーヒーを飲みながら
ゆっくりと過ごす、北欧の丁寧な暮らしを象徴する心豊かな文化です

シナモンロールを焼いてくれたり
a0187967_15333364.jpg

a0187967_1534960.jpg

我が家ではどら焼きをみんなで一緒に作りました
a0187967_15342255.jpg

最後のFikaは彼女たちの大好きなお寿司も一緒に
a0187967_15344029.jpg

保育士さんと、児童文学を学んでいる二人は子供たちと遊ぶのもとても上手
子どもたちはみんな彼女たちが大好きでした
a0187967_15345676.jpg

21、22歳の彼女たちですが、お料理がとっても上手
色んなお菓子もサクサクっと計量カップとスプーンで計って作ります

お料理の後の片付けも自然にキッチンに立っていつのまにか終えてくれています

そして、日本独特の食べ物でも躊躇なく何でも食べる!

そして「Yummy!」とさらに美味しく食べる

日々の生活を大切に誠実に送るご家庭で自然に育てられたんだなあとつくづく思いました

彼女たちと出会って過ごした時間は私たち家族にとって忘れられない宝物になりました

そして、日々の生活でも「Fika」な時間を過ごして
心豊かな時間を持てるようにしたいなあと思いました
[PR]

by arerekore | 2016-04-26 15:36 | 日々のこと | Comments(0)
2016年 04月 04日

春分のお弁当

子どもたちが春休みに入ったので私も仕事に行く日は
家族4人分のお弁当を作る日々がやってきました

ただ作り置きしたものを詰めるだけのお弁当ですが
人数が増えるとやはり時間がかかります

でも、帰宅してみんなのお弁当箱がすっからかんになっていると
また明日も頑張ろうと思えるのです

夜が明けるのも早くなったので、もう少し早起きして
朝時間を自分の時間に使えるようにしようと思います

a0187967_1804734.jpg

a0187967_181192.jpg

a0187967_181124.jpg

a0187967_1812489.jpg

a0187967_1813629.jpg

a0187967_181464.jpg

[PR]

by arerekore | 2016-04-04 18:02 | 日々のこと | Comments(2)
2016年 03月 07日

birdwatching

シャッターチャンスに恵まれました!

a0187967_14362630.jpg


きれいに食べてくれたので、また新しいおみかんを用意しますね♪

色んな鳥がやって来てくれるのだけれども、似たような柄の鳥もいたりで
図鑑を見ても分からないことも。。。

でも、双眼鏡をもってちょっと本格的にバードウォッチングをしたいなあ
なんて気持ちにもなってきてます(笑)年とってもできそうだし
[PR]

by arerekore | 2016-03-07 14:40 | 日々のこと | Comments(0)
2016年 03月 06日

2月の読書

2月に読んだ本

今までに読んだことのない作家さんの本を読んでみようと思ったのですが
今月もやっぱりなじみのある作家さんの本に手が伸びてしまいました

a0187967_17561630.jpg

「春、バーニーズで」 吉田 修一
主人公の過去に何があったのか、どうして今の生活に至るのかが
とても気になりましたが、その辺りにはあまり触れられずに
オムニバス形式で話がすすみます。色んな過去や嘘を抱えながら
日常を送っていくことに少し歪を感じるストーリーでした

「その手をにぎりたい」 柚木 麻子
柚木さんの本は食いしん坊の私にとっては大好きです
バブル全盛期の頃の話が中心なのですが、柚木さんが私よりも
お若いことにびっくりしました
お寿司でなくても、私も一人でふらっと入れる行きつけのお店が
いつかできればいいなあと思いました
a0187967_17563396.jpg

「そして父になる」 是枝 裕和 佐野 晶
そうなんだ。。。と思った結末でした
どうしても「もしこの子たちが遺伝学的に私たち夫婦の子供でなかったら」
と考えてしまいますが、いくら考えても何も浮かばなかったです

「出口のない海」 横山 秀夫
第二次世界大戦で、日本の敗戦の色がにじみ出始めていた頃に
実際に行われた人間魚雷「回天」のお話です
何かの本の話の中で「回天」という言葉を見たことはありますが
詳しく知ることは今までありませんでしたが、戦闘機の特攻隊と同じく
こんなことが二度と行われないようにしなければいけない
ただただそう思った本でした
[PR]

by arerekore | 2016-03-06 18:01 | 日々のこと | Comments(0)
2016年 03月 02日

3月の雪

我が家は大阪でありながらも、山に囲まれ標高も高いので
毎年3月になってもうっすらと雪が積もる日もあります

白く雪が積もった景色も好きなので、冬の寒さは厳しいのですが
この景色が見られなくなるのも少し寂しいです

お仕事がお休み日の朝
子供たちを送り出して、家事がひと段落してから
先日「李舟」さんで買って帰った阿里山自然生態茶を中国茶器で
a0187967_1871120.jpg

ふっと気持ちがほぐれる時間です

裏庭のトネリコにつけた鳥さん用のおみかん
a0187967_1872535.jpg

メジロやキビタキ、ムクドリ、モズ、ヒヨドリなどがやってきますが
どの子が食べたのでしょう、皮も種もきれいに残して食べています
あまりのきれいな食べ方に感心しました

食べているところをカメラに収めたいのですが、なかなかタイミングよく食べにきてくれません
[PR]

by arerekore | 2016-03-02 18:08 | 日々のこと | Comments(0)
2016年 02月 24日

chinese tea

先日お友達にお誘い頂き、美味しい台湾茶が飲めるお店に行ってきました

茶小屋 李舟 さん

古い民家の趣を残した店内は、日本や台湾のアンティークの調度品が
ため息が出るほど素敵で絶妙なセンスで配置されています

お邪魔したときはほかにお客様がいらっしゃらなかったので
店主の方が丁寧に一煎目を入れてくださいました

静かでゆるくてずっと浸かっていたくなるような心地よい時間が流れます
a0187967_18172289.jpg

a0187967_18173511.jpg

私がいただいたのは「阿里山自然生態茶」
阿里山烏龍茶なのですが、うんかむしという虫に食べられた茶葉だけを使って作られています

虫に食われることで、また違った味わいが引き出されるのだそうです
a0187967_18175233.jpg

お友達とはゆっくりと色んな話をすることができました

彼女の芯の強い志に深く共感し、微力でも何か私なりにできることをお手伝いしたいと
二人で実りある話ができてとても良かったです

こうして台湾茶をいただいたら、また台湾に行きたくなってきました

子供に手がかからなくなったら、一人旅で訪れてみるのもいいなあと思いました
[PR]

by arerekore | 2016-02-24 18:19 | 日々のこと | Comments(0)
2016年 02月 15日

バレンタインデー

昨日はバレンタインデーでしたね

日曜日だったので午後から余裕があれば子供と一緒にチョコレートのお菓子でも
作ろうかと思っていましたが、長女の算盤検定試験があったり次女のスイミングが
あったりで、手作りチョコの気分は早くも消え去り(笑)近くのケーキ屋さんで
みんなでケーキを買って帰りました
a0187967_12183713.jpg

お父さんのバレンタインチョコのために買ったケーキなのに
お父さん用のケーキが一番安かった。。。(悲しいですね)
a0187967_12185560.jpg

でも当の本人は「これぐらいあっさりしたチョコレートケーキが一番ええわ!」
と何も知らず美味しそうに食べてくれていたので良しとします

先日仕事帰りの車の中で聴いてたラジオで、リスナーの40代の男性が
歌のリクエストとともに「もうすぐバレンタインデーなので、我が家の中二の娘が
台所で何やら真剣にチョコレートの作っていますが、果たして父親である私の分も
あるのでしょうか?」というコメントを寄せていました

それに対して、同じぐらいの年代の男性DJの方が
「私の経験上、お父さんにはもれなく失敗したチョコレートが回ってきます」
と返答されていて、車の中で独り爆笑してしまいました

長女は仲良しのお友達から友チョコをいくつかもらったので
ホワイトデーはお返しのお菓子を一緒に作ろうと思っています♪
[PR]

by arerekore | 2016-02-15 12:21 | 日々のこと | Comments(0)
2016年 02月 07日

穏やかな週末

今週末は特におでかけの予定もなく、のんびり過ごしました

金曜日の夜はお決まりの居酒屋メニュー
a0187967_21393135.jpg

シャルドネのお供はいろいろ冷蔵庫残り物おつまみです
a0187967_21394062.jpg

土曜日のお昼は炊き立てご飯にちょこっとおかずとお味噌汁
a0187967_21395080.jpg

夜は、昨年末に次女の発熱でドタキャンとなった忘年会改め新年会♪
a0187967_2140632.jpg

ワンタン鍋やあまから手羽中をみんなでつついていつもの如く午前様解散(笑)
a0187967_21401691.jpg

日曜日の夕食は、職場の社長からいただいた高級牛肉でしゃぶしゃぶ
a0187967_21402688.jpg

a0187967_21403628.jpg


今週は、粗食&体を動かさねば~
[PR]

by arerekore | 2016-02-07 21:42 | 日々のこと | Comments(0)
2016年 02月 03日

節分

最近はお店でも色んな恵方巻が売られていたり
ブログを覗かせてもらっても、みなさんきちんと巻きずしを
作ってらっしゃったりしてますが。。。

今年も我が家は簡単丸かぶりです(笑)

ねぎとろといくらを手巻きしてがぶっ!
a0187967_20502449.jpg

南南東を向いてしゃべらずに食べたので良しとします

夫が鬼のお面をかぶってももう娘二人は「キャー」とか「え~ん(泣)」とかありません

ものすごい剛速球の豆を投げつけて、夫は本気で痛がっていました(気の毒)

明日から立春、まだまだ寒いですが少しずつ春の準備を始めたいと思います
[PR]

by arerekore | 2016-02-03 20:52 | 日々のこと | Comments(0)