人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あれこれ日記

arerecore.exblog.jp
ブログトップ
2016年 04月 26日

Fika

先日まで、ご近所のお友達のおうちにスウェーデン人のバックパッカーの
女の子二人が滞在していました

彼女たちが滞在している間、私たち家族も彼女たちと楽しい時間を
たくさん過ごさせてもらいました

「Fika」とは
スウェーデンの人たちにとって欠かせない習慣で
美味しい焼き菓子などの甘いものと一緒にコーヒーを飲みながら
ゆっくりと過ごす、北欧の丁寧な暮らしを象徴する心豊かな文化です

シナモンロールを焼いてくれたり
Fika_a0187967_15333364.jpg

Fika_a0187967_1534960.jpg

我が家ではどら焼きをみんなで一緒に作りました
Fika_a0187967_15342255.jpg

最後のFikaは彼女たちの大好きなお寿司も一緒に
Fika_a0187967_15344029.jpg

保育士さんと、児童文学を学んでいる二人は子供たちと遊ぶのもとても上手
子どもたちはみんな彼女たちが大好きでした
Fika_a0187967_15345676.jpg

21、22歳の彼女たちですが、お料理がとっても上手
色んなお菓子もサクサクっと計量カップとスプーンで計って作ります

お料理の後の片付けも自然にキッチンに立っていつのまにか終えてくれています

そして、日本独特の食べ物でも躊躇なく何でも食べる!

そして「Yummy!」とさらに美味しく食べる

日々の生活を大切に誠実に送るご家庭で自然に育てられたんだなあとつくづく思いました

彼女たちと出会って過ごした時間は私たち家族にとって忘れられない宝物になりました

そして、日々の生活でも「Fika」な時間を過ごして
心豊かな時間を持てるようにしたいなあと思いました

by arerekore | 2016-04-26 15:36 | 日々のこと


<< 今年のGW      清明のお弁当 >>