「ほっ」と。キャンペーン
2016年 03月 18日

啓蟄の献立

啓蟄を過ぎるとかなり春めいた日が多くなりました

鴬の鳴き声が聞こえる時もあります

一方お野菜は端境期に入るのでお野菜の品ぞろえも少し悪くなりますね

スーパーに行けば、季節関係なく色んなお野菜が手に入りますが
なるべく日常食べるものはその季節に取れるお野菜を食べようと思っています

なので、この時期の常備菜は菜の花系の緑がおおくなります

それでも、葉物系のお野菜を茹でてあるだけで夕飯の支度が助かります

春はデトックスの季節なので、少しアクのある菜の花もたくさん食べて
すっきりと体の中の悪いものを出していきます

茹でブロッコリー
きのこミックス
人参のグラッセ
水菜のサラダ
菜の花のだし漬け
a0187967_1743528.jpg


茹でほうれん草
醤油きのこ
玉こんにゃくのうま煮
茹で小松菜
春かぶの葉の即席漬け
a0187967_17452224.jpg

[PR]

by arerekore | 2016-03-18 17:46 | くらしのこと | Comments(0)


<< 啓蟄のお弁当      birdwatching >>