2015年 09月 04日

断捨離します!

夏休みも終わってようやく日常が戻ってきつつあります。

日中もずいぶん涼しくなってたので、年末までにしたいことを
いろいろ考えてみました

今年の目標の「無駄を少なく 計画的に」

いろいろ頑張って今年は過ごしたように思いますが
やはりこの家に引っ越してきて5年以上経ち
物も増えて、収納もなんだかやっつけ仕事のようになっている
箇所もあったりで。。。

そんな時、お友達との会話の中で

「時間と収納場所ってどんなに余裕を持って取ってても
 なんだかわからないうちに無駄に埋まっていくよね。。。」

という話になり、ある程度時間に制限があるほうがてきぱきと
色んなことをこなせたり、マンションの超狭小キッチンでも
いろいろ品数豊富な食卓を準備できてたりしてたよねと。。。

この会話の後なんだか悶々とした気持ちで過ごしていたのですが
たまたま見た素敵な暮らしをされている方のブログで
紹介されていた本を見て、断捨離を決意しました

その本がこちら→「わたしのウチにはなんにもない

この本の著者の方のように、ここまで潔く物をそぎ落とすことは
できないと思いますし、ミニマリストを目指しているわけではないのですが
気に入って長く使えるものを、少数精鋭に集めた暮らしをしていけたらと思います

断捨離や片付けの方法はいろいろありますが
私は自分でできるだけストレスなくできる方法をまず考えました

●目標は年内に家中の「捨」を行うこと!

●作業は1日に1スペース

●1スペースは2時間以内で作業が終わるボリューム

●一日の予定の作業が終わったらご褒美おやつを食べる(これ一番重要)
a0187967_22294418.jpg

家の中の作業するスペースが14個に分けられました

最低1週間に1スペースこなせば十分年内に終わる予定です

年末、すっきり晴れ晴れした気持ちで今年を締めくくれるように頑張ります!
[PR]

by arerekore | 2015-09-04 22:32 | くらしのこと | Comments(0)


<< 断捨離 玄関&和室      夏の思い出 2015  >>