2014年 03月 27日

ウイルス色々

先週は。。。

「踏んだり蹴ったり」
「泣きっ面にハチ」
「弱り目に祟り目」

などなど、これらの言葉がぴったりの一週間でした(泣)

長女がインフルエンザB型を発症し
次女にうつってはならぬ!と神経を尖らせて
二人の接触を阻止していたので
インフルエンザの感染は免れたものの
どこでもらってきたのか
次女が水疱瘡発症。。。

「下の子ちゃんはインフルエンザ大丈夫?」
と心配してくれる職場の人にも
「インフルエンザは大丈夫なんですが水疱瘡に。。。」
と言うと
お気の毒を通り越して皆さん大爆笑。

タイミング的にはこの連休の週でよかったのかもと
夫婦で納得し合っていました。

二人とも感染はしたものの症状は軽症だったので
外出できないストレスを発散させるのが親としては大変でした。

お手伝いしてもらって、一緒にジャムやパンを作って
過ごしました。

春休みに入ると、二人の娘のお弁当作りが始まるので
時間のあるときはせっせと常備菜作り♪

今日はジャガイモのナムル
a0187967_801297.jpg

少しでも日持ちがするようお酢やビネガーを常備菜には
入れるようにしています。
最近のお気に入りは、台湾旅行で買ってきた
鼎泰豊のお酢、まろやかで使いやすい~
日本でも買えるかな?

[PR]

by arerekore | 2014-03-27 08:02 | 日々のこと | Comments(0)


<< 春うらら      劇発表会 >>