あれこれ日記

arerecore.exblog.jp
ブログトップ
2013年 04月 21日

春の味

地元の朝市や道の駅に行くとこの時期にしかない
美味しいものに沢山出会えます。

ビニール袋いっぱいに詰められて売られていた
よもぎの新芽。
a0187967_1527048.jpg

新芽なのであく抜きもさっと熱湯で湯がくだけで大丈夫!

湯がいて水にさらして小分けしてとりあえず冷凍。

草もちや、よもぎパン、お菓子作りに色々使いたいと思います。

新芽を取ったあとの茎や残った葉っぱは乾燥させて
よもぎ風呂にしてみようと思っています。

今日は小ぶりの筍が売られていたので皮のまま
オーブンで丸焼きにしました。
a0187967_15275822.jpg

お塩とオリーブオイルをパラリとかけていただきました!

寒い冬を乗り越えて、むくむくと元気にでてきた新しい芽を
頂くと体もリフレッシュして元気になるような気がします。

期間限定の春の味、最後まで楽しみたいと思います。

新しい職場にも少しずつ慣れてきました。
社内の風通しもよさそうで、働きやすい環境なので
私も自分の知識をより一層高める努力を怠らず頑張ろうと思います。

昨日は、土曜日出勤で昼過ぎに帰ってきましたが、お疲れモードだったので
夕方に家族みんなでバスに乗ってお気に入りの居酒屋さんへ行ってきました。

久しぶりに日本酒♪
地元の名酒、秋鹿です。
a0187967_15274966.jpg

お刺身の鯛のあらをお吸い物にしていただきました。
体に染み渡って幸せ気分で帰ってきました。

a0187967_15283858.jpg

[PR]

by arerekore | 2013-04-21 15:30 | 日々のこと | Comments(2)
Commented by nori** at 2013-04-22 17:56 x
こんにちは^^
職場変わったってあきちゃんから聞いたよー。
慣れるまで大変だと思うけど、
また新しい出会いとかあって
不安と同時に楽しみだよね。

家族で居酒屋。。。
なんだかいいねぇ♪
おいしいお酒においしいおつまみ☆
また一週間頑張れそうだね。

落ち着いたら、またランチしよ~~~。
Commented by arerekore at 2013-04-22 21:53
noriちゃん
そうなんだ~ありがと~まだ慣れないことばかりで、帰ったら疲れて即寝です(笑)

下の娘もひとりでほぼ何でも食べてくれるようになったから、居酒屋なんかもちょこちょこ行ってるよ♪バス終点の駅近くのお店だよ、また教えるね!

noriちゃんの娘ちゃんも園にはなれたかな?同じクラスだから娘に聞くんだけどイマイチまだお友達のことがよく分かっていない様子。。。
来月の参観日&試食会の後にお茶なんてどう?
また連絡しまーす!


<< マスキングテープ      初挑戦! >>