あれこれ日記

arerecore.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 30日

味噌作り

金曜日にお友達と一緒に手作り味噌を仕込みました。

初めての味噌作りだったので、お味噌屋さんの簡単セットを購入!

すでに大豆を湯がいてつぶすところまでしてくれてるんです(笑)

後は麹とよーく混ぜて、容器に入れるだけ。

半年後ぐらいには食べられそうです♪

無事にできたらみんなで初味噌豚汁パーティを開催する予定(笑)

来年は生の大豆で一から作ってみようと思っています。

野田琺瑯LOVEなので、お味噌の容器は
もちろん、ホワイトシリーズのラウンドストッカーです!
a0187967_20272399.jpg

美味しいお味噌が出来上がりますように。。。

[PR]

by arerekore | 2013-03-30 20:29 | 日々のこと | Comments(4)
Commented by momijin at 2013-03-31 10:51 x
あらぁ☆そんな至れり尽くせりのお味噌セットがあるの~?!
それは有難いねぇ^^
初味噌汁はやっぱり豚汁なんやね~♪旨味の宝庫だもんね。
もちろん豚肉は厚切り豚バラだよね?!^^
Commented by arerekore at 2013-03-31 15:54
momijinへ
そうなんだよ、4月に作ると「死に味噌」って言われるみたいでどうしても3月中に作るために今回は。
そうそう、もちろんそうだよ(笑)
「手前味噌ですが。。。」とおすそ分けするね!
momijinも好きでしょ、こういうの!
また来シーズン一緒にやろう!大勢ですると楽しいと思う♪
Commented by momijin at 2013-03-31 22:08 x
うんうん好き好きーっ(>▽<)♪次回はぜひぜひ一緒にやりたーい^o^
そうそう、今回豚汁作るときはぜひ牛蒡も入れてね~☆( ̄▽ ̄)☆
Commented by arerekore at 2013-04-02 13:28
momijinへ
やろーやろー!
今度はもう少し寒い時期にしようねっていってるんだ!
牛蒡、入れるわ!


<< 間に合いました      手仕事週間 >>