2013年 03月 08日

免疫力UP!

先日、花粉の時期に突入したかもと思ったものの
すぐに点眼薬や点鼻薬を使ったら、なんともなくってしまいました。

いつもこの時期ぐらいにはもうすでにとっても不快な思いを
しているはずなのですが。

いつくるのか、いつくるのかと毎朝ドキドキです。

でも、なんとかしてこの花粉に対するアレルギーを自分の
持っている免疫力で乗り越えたいと思って
腸管免疫をきたえるべく、自家製ぬか漬け、塩糀、キムチなどの
発酵食品をを努めて食べるようにこの一年していました。

花粉症も厄介なのですが、私は気管支も弱くて(特に喉)
空気が乾燥したり、周りで風邪が流行っていたりすると
てきめんに喉をやられてしまい、最後には声ががらがらに
なるので、仕事にも支障をきたすので困っていました。

なので、今シーズンは就寝時はストールを首や肩を温める
ようにして巻いて寝たり、マヌカハニーを食べてみたりしています。
a0187967_89185.jpg

マヌカハニーは抗菌力の高いはちみつだといわれていて
風邪の予防や、弱った胃腸などにも良いそうです。

春ももうそこまで来ていて、気持ちがウキウキしてきますが
この季節の変わり目が一番危険なので、規則正しく健康な
毎日を変わりなく続けて、春からの新生活も楽しもうと思います。

[PR]

by arerekore | 2013-03-08 08:11 | 日々のこと | Comments(2)
Commented by あきのこ at 2013-03-09 08:19 x
マヌカハニー、効くよね!喉が痛いときちょっと舐めるとテキメン。高価なのが困るけど。NZに行った時はいつも買いだめしてたわ。
私やゆきんこはどうやら花粉より黄砂に反応しているみたい。

歯はもう大丈夫?まだ次があるんだよね。大変そう・・・。
私も今歯医者に通ってて、近々見えている親知らずは抜くことにしたけど、隠れているのは怖くて抜けないの~。

arerekoreちゃんの記事読んだらますますビビるわ(笑)
Commented by arerekore at 2013-03-12 08:19
あきのこちゃん
やっぱりあきのこちゃんちも使ってるよね(食べてるよね)!
そうそう、お高いのがね、でもこれで早めに予防できて無駄な医療費がかからないと思えばお安いよね!
でも、本場だともっとお安いんだろうね。

歯は一応いまのところ中休みです、また6月に予約入れられてるから。。。今年中にすっきりさせたいわ。


<< 卒園シーズン      桃の節句 >>