2012年 01月 22日

黒豆とパスタ

年明けの挨拶回りのお年賀でだんなさんがいただいてきた黒豆。

煮て出来上がったのものが入っていると思ったら
カラカラと素のお豆とご丁寧に錆び釘まで入っていました。

今日は一日な~んにもない日だったので朝からコトコト炊いてみました。

黒豆、初挑戦です!

黒豆をコトコトしている間は、娘と一緒に手打ちパスタを
久しぶりに作りました。
a0187967_16434732.jpg

モチモチとした麺がソースとよく絡んで美味しかったです。

黒豆はまだコトコト中。。。

夜までコトコトして一日置いたら美味しくできてるかな?
楽しみだけどちょっとドキドキです。

[PR]

by arerekore | 2012-01-22 16:46 | 日々のこと | Comments(4)
Commented by milktimes at 2012-01-22 20:21 x
yoshihonoさんが黒豆初挑戦、だったのが意外。笑
ふっくら炊きあがったお豆はご馳走ですよね。出来上がりが楽しみですね。
パスタもお店のみたい♪
一緒に作る楽しさがあっていいですね。
Commented by arerekore at 2012-01-22 20:42
milktimesさんへ
そうなんです、御節はすべて母任せなもので。。。
私はさほど好きではないんだけど、家族はみんな大好き!
お菓子やパンにも使えるしね。
手打ちパスタお勧めですよ!簡単だから!
Commented by nori** at 2012-01-25 13:49 x
よっちゃん、遅ればせながら
今年もよろしくデス。。。

よっちゃんの手打ちパスタ、食べた~い^^♪
今度、ごちそうになりに行くわ。。。

話変わるけど、
今日明日と、幼稚園がインフルエンザで
学年閉鎖やねん。
しっかりうちの姉妹もかかりました・・・(><)
もう元気なんだけどね。
ミワが熱下がったばっかりで外出できず・・・

今度またお茶会で話しようね♪♪♪
Commented by arerekore at 2012-01-25 22:22
noriちゃんへ
手打ちパスタ、簡単だよ~パンみたいに発酵とかもないから
すぐにできるし!
じゃあ、今度一緒に作ってたべよ♪

インフルエンザ、すごいね。。。
学年閉鎖になっちゃったんだね。
noriちゃんも看病疲れが出ないようにね
来週楽しみにしてるよん♪


<< 黒豆その後      黒糖パン >>