2012年 01月 11日

塩麹

前々から母に「すごくおいしいから作ってみたら~」
と薦められていた塩麹。

年末から仕込み始めてようやく熟成したので
使ってみました。

まずは定番中の定番!
きゅうりの塩麹漬けです。
a0187967_2201891.jpg

適当に切って揉んでできあがり!

ぬか漬けも作っているいるのですが
冷蔵庫で漬けていると漬かるのに少々時間が
かかります。

すぐにお漬物が食べたい!っていう時に便利ですね。

今日は豚肉を漬け込んで焼いてみました。
a0187967_22144.jpg

腸管免疫力をアップするためにも発酵食品は
家族みんなでたくさん食べたい物の一つです。

[PR]

by arerekore | 2012-01-11 22:02 | 日々のこと | Comments(4)
Commented by poire at 2012-01-12 09:31 x
私も塩麹にハマリ中です^^
パンの仕込みに使っても美味しく焼けますよ♪
Commented by arerekore at 2012-01-12 21:39
poireさんへ

poireさんも麹保持者なんですね!
パンにも使えるんですね~素敵♪
私も色々レパートリーを増やしてみます!
何か美味しい活用法があったら教えてください~
Commented by あきのこ at 2012-01-17 13:22 x
塩麹って今話題になっているのかな?
arerekoreちゃんのこの記事で知ったんだけど、先日本屋さんでいっぱい塩麹関係の本が並んでたよ。

簡単で美味しそうなので私も早速仕込みました。ぬか床は何度かダメにした私だけど、これなら大丈夫そう。熟成するのが楽しみだわ♪
Commented by arerekore at 2012-01-17 19:51
あきのこちゃんへ

去年ぐらいから話題になってたみたいだよ。
あきのこちゃんも早速仕込んだんだね!
冬場は熟成するのにちょっと時間がかかるけど
今では色々にお料理に使ってるよ!
今日は鶏肉に揉み込んでから揚げにしてみました♪
とってもおいしかったよ~


<< おひつ      不覚にも。。。 >>