あれこれ日記

arerecore.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 08日

とうきび

去年、ご近所のお友達からお裾分けでいただいたとうきび。

今年はお取り寄せのお仲間に入れてもらって
購入させてもらいました。

北海道の大地ですくすくと育ったとうきび。

シンプルに蒸してガブッとするのが一番ですね!
a0187967_21541110.jpg

Aちゃん、また来年もお声かけてくれたらウレシイです♪

先日のお菓子教室で習ったヨーグルトスープに
使うシロップを作ってみました。
a0187967_21542647.jpg

きび糖しか無かったので、かなり色が付いちゃってますが
肝心のお味は、ほぼ近いものができたと思います!

味見してもらっただんなさんも
「複雑な味だけど、うまいな~」
と言ってくれました。

冷蔵庫に入れておけば、1週間ぐらいは大丈夫と
先生がおっしゃってたので、ヨーグルトスープだけではなく
ジンなんかを入れてソーダで割ってみたりと
大人な楽しみ方もしてみようと思っています♪

[PR]

by arerekore | 2011-08-08 21:55 | 日々のこと | Comments(2)
Commented by あきのこ at 2011-08-10 18:18 x
今日はお邪魔しました~。暑い中でも子供たちは元気いっぱいで微笑ましいね!
お素麺もとっても美味しかったよー。ありがとう。

とうきび、やっぱり農家直送は味が違うよね。これからも注文の際は毎年声掛けさせてもらいます。冷凍すれば長いこと楽しめるし、色々お料理に使ってね。
贅沢にどっさり入れてコーンスープ作ったらめっちゃ美味しかったわ。
Commented by arerekore at 2011-08-10 20:57
あきのこちゃんへ

私も楽しいOFF日になりました、こちらこそありがと~
またお素麺食べたくなったらいつでもいらっしゃいませ♪

とうきび、とってもおいしかったわ。
また来年もよろしくお願いします。
冷凍してある分はスープにしていただく予定です。


<< 夏の帰省       夏の日のお料理 >>