2011年 08月 03日

お菓子教室

今日は、楽しみにしていたお菓子教室へ
お友達と一緒に行ってきました。

プロフーズという製菓材料などを扱うお店で
開催されたお菓子教室です。

地元ではチーズケーキでとーっても有名な
デリチュースのオーナシェフ長岡さんが講師でした。

4種類のお菓子を教えていただきました。
a0187967_2156546.jpg
a0187967_21571571.jpg

a0187967_21594092.jpg

a0187967_21574796.jpg

中でも私が一番気に入ってしまったのが
ヨーグルトのスープ。

メニューを最初見たときは
「地味な一品だわね」
と心の中で思ってしまったのですが
これがなんとも奥深いデザートだったんです!

数種類のハーブやスパイス、柑橘の皮やバニラ
を使ってシロップを作り、ヨーグルトと合える
という簡単なものなのですが
このハーブやスパイスなどのブレンド具合が
絶妙なのです!

「一つだけを主張させすぎないようにして
色んな風味を取り混ぜるんです」

とおっしゃりながら、作られたお味が
もう私の好みど真ん中でした。

はたして私が家で同じ様な味を再現できるか否か。。。
でも近いうちにチャレンジしてみようと思います。

[PR]

by arerekore | 2011-08-03 22:01 | 日々のこと | Comments(3)
Commented by 充実してるね~ at 2011-08-04 15:32 x
あれこれちゃん、ほんと有効に時間を使ってるな~っていつも尊敬のまなざしでブログ読んでるよ。
仕事もしっかり長時間して、子育てもしてるのに素敵な時間の使い方だわ。
私も見習わないと!!
Commented by arerekore at 2011-08-04 19:04
充実してるね~(多分お友達だよね)さんへ

私は、時間に制約がないとほんとうになまけてしまうので
予定を入れたり、日常の家事でもタイムスケジュールを組まないと
ダメなのです。。。
もっとゆったりと日常を楽しみたいのだけれど、なかなか難しいデス。
お教室に行って自分で習ったをことをものにしないと本当は意味がないんだけど、行っただけでほぼ満足してます(笑)

Commented by まきぃ at 2011-08-04 21:26 x
ごめ~ん。アメブロとちがって、一番上はタイトルでなくて、名前だったんだね。

さっきのコメント、私だよ・・・って解ってたよね。


<< 夏の日のお料理      夏野菜 >>