2011年 04月 25日

パン教室

先週、お仕事の平日OFFの日にパン教室に行ってきました。

先生は、レシピブログでブログを拝見してからいつも楽しみに
させていただいてるフードスタイリストの丹羽 彰子さんです。

今年からご自宅でパン教室を開かれたのですが
先日初めてレッスンに参加させていただきました。

とっても楽しみにしていたお教室なのに
こんな日に限ってカメラを忘れてしまうおバカな私。。。

教えていただいたのは
ベーグルと米粉パン

ここ最近はHBでしか生地をこねていなかったのですが
何年かぶりに手ごねをしました。

みんなで、おしゃべりしながらの手ごねはとても楽しかったです♪

焼きあがったパンと先生お手製のドレッシングを添えたグリーンサラダや
おからのサラダでランチタイム♪
a0187967_2226190.jpg

ずっと自己流で勝手気ままにパン作りをしていましたが
一つ一つの行程にちゃんと意味があることや
成型時のポイント等々を教えていただいたので
予定が合えばまた参加して、もっと楽しいパン作りを
できればいいなぁと思っています。

[PR]

by arerekore | 2011-04-25 22:27 | 日々のこと | Comments(8)
Commented by あきのこ at 2011-04-26 08:15 x
私も昨日パン作りの記事UPしたよー。
arerekoreちゃんはお教室に参加したのね。
ますます腕が上がるね。仕入れた情報はぜひ今度伝授して下さいな。
またみんなで一緒にパン作りしたーい。

ガーデニングも楽しい時期だね。
うちも毎週大きな園芸店に通って、野菜やら花やらハーブやらちょこちょこ植えてます。
ブルーベリーと苺をたくさん植えたから収穫が楽しみだよ。
Commented by flalacafe at 2011-04-26 16:23
yoshiecoさん、こんにちは^^
お久しぶりです♪
お元気ですか~?私は元気です☆

パン教室、良いですね~^^
少し教えて頂くだけで、ぐんとステップアップ出来ますよね♪
これからはパン作りには良い季節ですね^^
私も久しぶりにパン作りしてみようかな♪
Commented by arerekore at 2011-04-26 18:54
あきのこちゃんへ

見たよ~
すごく美味しそうに焼けてたね!
あまりに自己流過ぎるので、行けるときは
お教室で教えてもらおうと思っています。

また、したいね~みんなでパン作り♪
収穫したブルーベリーでジャムが作れたらなおよろしだね!
うちもブルーベリーを植えてるんだけど、今年はどうか豊作で
ありますように。。。
Commented by arerekore at 2011-04-26 19:04
acoちゃんへ

元気だよ~
acoちゃんもお菓子教室のアシスタント
頑張ってるね~
写真もメキメキステキに撮れてるし!

暖かいから、ぷくぷくと発酵も進むから
楽しいよね。
パン作りの記事も楽しみにしてま~す。
Commented by にわあきこ at 2011-04-26 22:41 x
先日はわざわざお越しいただきましてありがとうございました!

手ごねは久しぶりとおっしゃっていましたが、きれいに焼き上がっていましたね。
写真もグレーがかった感じがシックでステキですよ~。

ところで、アイランドキッチンに備えつけられた鉄板、
すごいですね!
こんな工夫をされているなんてびっくりでした。
昔の記事も遡って読ませていただきましたが、随所にこだわりが
感じられる素敵なお家ですね。
ブログでもまたいろいろと紹介してください!
Commented by arerekore at 2011-04-27 19:35
にわさんへ

先日は楽しいレッスンをしていただいてありがとうございました!
時間があるときはちょこちょこ手ごねもしてみようと思います。
携帯のカメラのレンズがもう傷だらけなのですが、いい感じに
フィルターになったのでしょうか。

鉄板を埋めたキッチンが欲しい、というところから家作りが
始まったといっても過言ではないぐらいなのです。
が、私の腕が追いついていないのが問題です。。。
Commented at 2011-04-30 16:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by arerekore at 2011-05-01 18:57
たかちゃんへ

コメントありがとう。いつも見てくれてありがとう。
おっちゃんやおばちゃんともなかなか会えないから
我が家の日常をブログで見てもらえたらうれしいです♪

天然酵母もぶどうとかりんごとか作るものによっても
風味が全然違うみたいだね。
また、みんなにも手作りパンを振舞えるように
パン作り頑張ります!

またどこか美味しいお店の情報があったら教えてね~


<< 帰省      娘のリクエスト >>