2011年 03月 20日

長時間発酵

昨夜は、今朝の朝食用のパンを焼く元気も時間も
なかったので、少ない量のイーストで
長時間発酵での一次発酵を試みてみました。

少し寝坊してしまったのですが
8時頃には焼きたてのパンを食べることができました。

見た目はやはりちょっとブチャイク。
焼き色にムラが出てしまい、なんだかジャガイモみたいです。
a0187967_1762649.jpg

でも焼きたてのパンは美味しい!!!

今晩は、もう少しイーストを少なくして
また作ってみようと思います。

これは昨日の朝食のピザ。
大根葉とアンチョビのピザ。
玉ねぎと海苔のピザ
a0187967_1764432.jpg

a0187967_177051.jpg

最近、娘達の食欲がすごい!
2枚のピザでは足りない。。。

[PR]

by arerekore | 2011-03-20 17:08 | 日々のこと | Comments(2)
Commented by milktimes at 2011-03-21 21:58 x
焼き立てを味わえるのは家ならではですよね~!
少ないイーストでもゆっくり発酵だと美味しい気がします。
急いだり強引なのはだめみたいですね。^^

ふふふ♪
朝から頼もしい~。
大好きなおかあさんのピザだもん。
そう、子供のモリモリ食べている姿をみて、こちらも元気になれるんですよね。ほんとにおいしそ~。
Commented by arerekore at 2011-03-24 20:52
milktimesさんへ
長時間発酵はイーストが少ない分、小麦本来のお味を引き出すことができるらしいですがまだまだ修行を積む必要ありです。

残ったくず野菜をいつも乗っけてるので、たくさん食べてくれると、こちらとしても助かります。
朝に4枚焼く日もすぐに来そうです。


<< 粉もの色々      少しずつ。。。 >>