2011年 01月 15日

粉もの日和

今日は、下の娘の耳鼻科受診以外は
特に何もすることがないまったりした休日でした。

朝食は、前夜に焼いたフォカッチャ。
a0187967_21474092.jpg

私はこういうシンプルパンが好きですが
子供にはシンプル過ぎたようで。。。

今度はアンチョビとかハムとかチーズとか
入れて焼いてみようと思います。

寒くて家にこもっていると、何かでパワーを
発散したくなります。

今日は初めて手打ちうどんに挑戦してみました。

手打ちと言ってしまいましたが
粉を混ぜるのはHBにお任せです。

HBから生地を取り出して、袋に入れて
みんなで踏み踏みしてみました。
a0187967_21482487.jpg

出来上がったおうどんはシンプルに
大根おろしと天ぷらをのっけてだし醤油でいただきました♪
a0187967_21484713.jpg


もう少し薄く延ばしてもう少し細く切るのが
次回への課題です。

でもこの課題をクリアできれば、完璧になるのでは!?

寒くてどんよりしたお天気でしたが
家で粉ものいじりをするには良い一日でした。

[PR]

by arerekore | 2011-01-15 21:49 | 日々のこと | Comments(3)
Commented by お~ at 2011-01-16 23:48 x
1回目で素晴らしい~。
私も一度手ごねでうどんをつくりましたが太くてコシがなくて笑っちゃいました。作る過程が楽しめますね!
Commented by arerekore at 2011-01-17 21:08
お~さんへ

打ち粉が少なかったりで茹でるときにくっついたりと反省点は多々あったのですが、それなりに美味しくできました。
また近々作りたいです!
Commented by at 2011-01-17 21:32 x
誰か分かりませんでしたね。milktimesでした!


<< とんど焼き      色々小皿 >>